Home > HSP | HSP3Dish | お知らせ > HSPで作るスマートフォンアプリ

HSPで作るスマートフォンアプリ

※この記事は古い内容が含まれています。
HSPで作るスマートフォンアプリの詳細は、こちらにまとめられています

HSPで作られたソフトは、今まで主にWindows上で動作していましたが、もっと多くの環境・機種で動かしてみたいという人も多いと思います。現在、HSPによって作られたソフトをiPhoneやiPad、iPod TouchといったiOS搭載機種で動作させるためのテストを行なっています。
以下は簡単なデモ映像です。

これは、HSP Dish(device interpolation shell)と呼ばれるシステム上で動作しています。既に発表しているHSP3ソースコンバーターによって、HSPの中間コードをC言語に変換した上で、HSPと同様の描画、制御用ライブラリをデバイスごとに用意するというものです。

もちろん、プラグインも含めたHSPのすべての機能をiPhoneで動作させることはできないので、HSP Dishの仕様として共通の枠組みを用意した上で開発する形になる予定です。HSPの標準命令や関数、マクロ、モジュール機能などのデバイスに依存しない機能については、HSP3ソースコンバーターが対応する範囲ですべて利用可能です。拡張プラグインについては、現在物理エンジン(OBAQ)を仮に対応させていますが、今後さらに追加の検討を行なっていきます。
HSP Dishでは、一度ネイティブコードに変換して実行されるため、モバイル端末など限られたCPUリソースの中でも、インタプリタ型よりも効率的に実行されます。iOS上でも、多くの場合は実行速度を気にする必要はないでしょう。

iOS版については、開発環境としてMacのxcodeが必要になることや、デベロッパーの登録が必要になるので、やや敷居が高いですがWindows上のHSPで開発したものを、AppStore等のマーケットに登録することができれば、HSPのソフト開発者にとって新しい発表の機会が広がっていくと思います。
また、これと並行してandroid OS搭載の端末に向けたHSP Dishの開発も進めています。android OSであれば、iOSよりも敷居が低く誰でも開発、登録などを行なうことができるようになります。

今後、普及が進んでいく携帯デバイス、そしてスマートフォンに向けたアプリを、HSPで手軽に開発するという道を、これから少しずつ整備していきたいと考えていますので、Windows版ともども宜しくお願いします。

No related posts.

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:22

Ve 11-04-01 (金) 2:34

これがまさかのエイプリルフールのネタでない事を願っています!!(謎

Pine 11-04-01 (金) 11:37

エイプリルフールネタじゃ…ありませんよね?w
もしそうだったら泣きます…w

匿名 11-04-01 (金) 22:22

HSP4.1は携帯にも対応ですか~^^

SOW 11-04-01 (金) 22:25

今日という日が微妙すぎる・・・・・・

匿名 11-04-02 (土) 11:15

まだ他がベータなのに新しいもの作ってる場合じゃないよね^^;

匿名 11-04-03 (日) 14:42

ということは、携帯端末を使って質問してくる「HSP初心者」が街中に増えるわけだ。ところでここでもレスの削除は行っているかな?

匿名 11-04-03 (日) 15:11

HSPでiphoneアプリが作れるようになる日をすごく楽しみに待っています

4月3日になってネタばらしが無いから、嘘じゃないよね?

チョビ 11-04-03 (日) 16:53

日付が日付だけにネタだろうかと迷っておりましたが、これは期待大です。
使い慣れた携帯で、使い慣れたHSP製のプログラムを走らせられるというのは非常に魅力的です。
Android 版を首を長くして待っております。

匿名 11-04-03 (日) 19:35

冗談抜きで、HSPで作ったプログラムが他のプラットフォームで動くのは物凄い魅力です。

iOSに限らず、andoroidなんかでも動いたらHSPユーザーとしては◎
PS3とかNGPとかXBOXとか家庭用ハード機なんかに対応した日にゃ☆
…さすがにそこまでは無理でしょうけど(^^;)

onitama 11-04-03 (日) 23:53

多くのコメントありがとうございます。
エイプリルフールではありませんでした。不安にさせてすみません。
皆さんの期待に応えられるよう、整備を進めていきたいと思います。
HSP3.3本体ともども宜しくお願いします。

ryuuga1 11-04-07 (木) 17:10

iphone,ipod touch で動くようになれば、  C言語に及ぶくらいの言語になるかもw

hexa.hemi 11-04-08 (金) 17:16

hspcmpが対応すれば単体での開発もできるようになるのか…

Pine 11-04-11 (月) 22:02

是非是非脱獄iDevice向けの対応をよろしくです!
期待してます!

woop 11-04-15 (金) 15:16

android でちょうど開発していたので楽しみにしております。
iphoneはやはり無理ですね。マーケットにのせる敷居も高いですから。
iphone版よりもandroid版を先に着手していただいたほうが
hspユーザーには恩恵があると思いました。

a-okada 11-04-16 (土) 12:39

HSP3.3に標準で(HSPLetみたいに)付属して
頂けると嬉しいです!

ANGLE 11-04-16 (土) 23:18

足掛け10年ほどHSPを使用させていただいています。
HSPでスマホアプリを作れたら……と妄想していたので、夢が叶う思いです。
とても期待しています!
何かとご苦労もあるかと思いますが、陰ながら応援してます!

匿名 11-04-22 (金) 21:12

まさかスマートフォンでHSPが動くとは!
HSPの可能性が広がるのは嬉しい限りです。完成を楽しみにしています!

matsuyoro 11-05-03 (火) 11:09

HSP怖し!まさかのスマフォ対応ですか・・・!すごすぎ・・・
android版熱望!

pentyan 11-05-25 (水) 8:14

ipotで遊べる日を楽しみにしています

まる 11-06-13 (月) 8:45

スマートフォン対応ですか、素晴らしい!
自作プログラムを携帯端末で動かせるのは楽しいですよね。
Android対応ともども楽しみにしています。

mmh 11-06-29 (水) 12:39

こんなプロジェクトがあることに今気が付きましたが、
とっても楽しみです。
iphone、androidどちらでもいいですが、
敷居の低そうなandroidでできればうれしい。
楽しみにしています!

あか 11-08-02 (火) 14:40

Andoroidのほうが敷居高いのみんな知らないのか・・・・。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/454/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSPで作るスマートフォンアプリ from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
trackback from dirablueの日記 11-04-02 (土) 5:14

[Android][HSP][iOS]HSPで、AndroidやiOS用のソフト開発ができるようになるそうです。ミニゲーム開発者がどっと来る予感。

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=38046 http://www.onionsoft.net/wp/ スクリプト言語はあまり好きじゃないので、多分自分はやらないと思うけれど、 結構楽しみ。 簡易的なゲームがAndroidに大量…

pingback from HSPでスマフォアプリが!?できてしまうかも・・ | MatsudaPress 11-05-03 (火) 11:30

[…] おにたま様⇒http://www.onionsoft.net/wp/archives/454/comment-page-1#comment-12352 […]

Home > HSP | HSP3Dish | お知らせ > HSPで作るスマートフォンアプリ

Search
Feeds
Meta

Return to page top