Home > おにたま放送局 | ピンボール | レトロゲーム > 基板大好きシリーズ未公開新作

基板大好きシリーズ未公開新作

11月のOBSLiveも無事終了してホッと一安心。HSPコンテスト特集ということで、いままでOBSLiveを見ていなかった人も多く、謎のコーナー(ちっちゃいの大好きやlilo channelとか)が入っていてどう思ったのか気になるところです。
そんなOBSLiveコーナーの1つ、「基板大好き」がここのところ放送できていません。10月はパックマン展トークショーの中継、11月はHSPコンテストとイベントが相次いだため、残念ながら差し込むチャンスがありませんでした。
「基板大好き」は、古いアーケードゲームを中心に歴史的な価値のある映像などを取材する企画です。過去の映像は別なページにまとめられていますが、すでにかなりの量になっています。

http://onitama.tv/obsweb/pcb.html

もともとは、基板コレクターの「うらにあ」さんとともに業務用ビデオゲーム基板を紹介するという企画で始まったコーナーだったのですが、いつのまにか古いゲームが置いてある場所に出かけて行ってキャビネット(筐体)をまるごと紹介するスタイルが多くなっていきました。
ちなみに、再生回数が一番多いのはなぜか「横浜ドリームランド」のゲームセンター。2001年に収録したものですが、言いようのない古さが漂っています。

9月のOBSLiveでは、もともとの趣旨に立ち返って基板を紹介するスタイルで制作してみました。

で、そろそろ新しいシリーズをOBSLiveで流していきたいのですが、2月から続いている「パシフィックピンボールエキスポ(Pacific Pinball Expo)2009」のレポートをまだ全部公開できていません。もともとかなりコアなイベントのレポートだし、もう1年前のことになってしまうので、OBSLiveで放送できなかった回を、順次公開していくことにしました。そんなわけで、基板大好きの未公開新作、よかったらご覧ください。
この回のポイントは、世界で初めてボールを弾き返す「フリッパー」の仕組みを搭載したマシン「Humpty Dumpty」が登場する点です。それまで、ボールを発射したら見ているだけだったピンボールに革命をもたらした様子がわかります。

パシフィックピンボールエキスポ2009 (Pacific Pinball Expo)(5)

パシフィックピンボールエキスポ2009 (Pacific Pinball Expo)(6)

次回、12月18日放送のOBSLiveでは、Pacific Pinball Expoとは別のスポットを紹介する予定ですので、そちらもお楽しみに。

Related posts:

  1. 次回のOBSLiveは3/3(金)、ピンボールインストラクターの堀口昌哉さんをゲストにお届け
  2. 次回のOBSLiveは7/26(金)、スタジオゲストは佐々木建仁さん、「Japan Expo 2019」レポートなど
  3. 次回のOBSLiveは3/1(土)、ピンボールエキスポ特集。スタジオゲストは土屋昇平(株式会社タイトー ZUNTATA)さん
  4. 次回のOBSLiveは5/28(金)、展覧会エンジニアの金築浩史さんと海外ゲームの魅力に迫ります
  5. センス・オブ・ワンダー ナイト2010がやってくる

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:1

感想 10-12-03 (金) 6:10

「基盤大好き」は初めてみました。

むかし読んだ雑誌の先入観で「基盤好き」というと
なんとなくオレ様口調のゲーマー風なイメージがないでもないでしたが、
この動画のおかげで印象が180度かわりました。
(基盤を持ってきてくれた方はどなたかわからないけど知識豊富で
感じの良い方ですね)

観る側にあまり知識がなくても
誰かが心から愛情をもっているものについて語る声には
ひきこまれてしまう説得力(?)をかんじます。
それにしてもあの牛丼特盛りのようなROMは。

あと、イタリア編の動画、収録現場が雰囲気のある場所でよかったです。
L氏のファンで、「ちっちゃいの大好き」のあたまで「すこし疲れておねむかな」
と思いましたが、かわらずのシビア(正直)な点数付けが痛快です。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/395/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
基板大好きシリーズ未公開新作 from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
pingback from Tweets that mention 基板大好きシリーズ未公開新作 - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき -- Topsy.com 10-11-29 (月) 23:58

[…] This post was mentioned on Twitter by intP, オニオンソフト. オニオンソフト said: Update : 基板大好きシリーズ未公開新作 http://www.onionsoft.net/wp/archives/395 […]

Home > おにたま放送局 | ピンボール | レトロゲーム > 基板大好きシリーズ未公開新作

Search
Feeds
Meta

Return to page top