Home > イベント | レトロPC > パックマン展終了

パックマン展終了

10月2日から開催していたパックマン展、11日で終了となりました。私はイベントのある休日とメンテナンスでの立ち寄りなど、かなりの日数会場に行っていたので終わるのが少し寂しかったです。短い間でしたが、多くの人が古いゲームを遊ぶ姿を見れたのは良い思い出になりました。
レトロなゲームや機械のことばかり書いていますが、アート展示や3Dアニメ、ワークショップなど幅広くバランスの取れた展示会だったのではないかと思います。個人的に一番印象深いのは、やはり高井商会の高井社長とご一緒した10日のトークショー。


なんとニュース記事にもして頂きました。

基板大好き! レトロゲーマーの夢の国、高井商会がパックマン展にやってきた – エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20101013/E1286894383807.html

長野からわざわざ来て頂いた高井さんを見ることができて、会場も盛り上がっていましたし、トークの内容もなかなか豪快なものが多くて楽しかったです。会場の皆さんはどうだったのかな…豪快すぎて闇の部分にスイスイ出入りしている感じがとてもスリリング。残念ながらアーカイブなしのため、会場に来て頂いたお客さんとUSTREAM配信をリアルタイムで見て下さった方だけのトークショーになりましたが、こういった機会をこれからも提供してみたいですね。

あと、会場に展示されていたパソコン。気付いた方もいらっしゃると思いますが、ビデオが流れていて可動している風に見せているものが一部ありました。展示されていたパソコンはすべて実働するものばかりなのですが、現場での運用の問題もあってこのような形になりました。そのあたりをフォローする意味もあって、最終日2日間にトークショーのおまけとしてステージでパソコンを実働させるデモを行なっていました。
10日はPC-6001mkII、11日はM-5(タカラゲームパソコン)。これも結構昔を知っている人には懐かしいイベントだったかなと思います。PC-6001の時には、電波新聞社でボツになった自作のパックマンをうっかりロードしようかとも考えたのですが、正規品ではないので海賊版になるかも…ということで自粛しちゃいました。ちゃんと資料をもらって結構動くところまで作ったんですよね。いずれまたチャンスがあれば…どうかな?
そんな感じで、パックマンとの不思議な縁を感じつつ通常の日々に戻りたいと思います。

No related posts.

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:2

DentoTeramachi 10-10-17 (日) 19:02

お疲れ様でした。
高井様のお話は最高に最高に超おもしろかったです。

ご指摘の通り、光と闇の間を軽やかに行き来される様(おにたまさんもそうですよね)が、実にまぶしく感じられました。
それに実にお若い!
ああいう大人になりたいなあ、と、しみじみ思った次第です。(^^

onitama 10-10-17 (日) 21:56

コメントありがとうございます!
私たちとは年も離れているのに、とてもシンパシーを感じられるのが嬉しいですね。
まだまだ頑張らないといけませんね(^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/353/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
パックマン展終了 from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
pingback from Tweets that mention パックマン展終了 - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき -- Topsy.com 10-10-17 (日) 19:08

[…] This post was mentioned on Twitter by タイニーP and Ackieee, オニオンソフト. オニオンソフト said: Update : パックマン展終了 http://www.onionsoft.net/wp/archives/353 […]

pingback from 基板大好きシリーズ未公開新作 - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき 10-11-29 (月) 23:06

[…] 11月のOBSLiveも無事終了してホッと一安心。HSPコンテスト特集ということで、いままでOBSLiveを見ていなかった人も多く、謎のコーナー(ちっちゃいの大好きやlilo channelとか)が入っていてどう思ったのか気になるところです。 そんなOBSLiveコーナーの1つ、「基板大好き」がここのところ放送できていません。10月はパックマン展トークショーの中継、11月はHSPコンテストとイベントが相次いだため、残念ながら差し込むチャンスがありませんでした。 「基板大好き」は、古いアーケードゲームを中心に歴史的な価値のある映像などを取材する企画です。過去の映像は別なページにまとめられていますが、すでにかなりの量になっています。 […]

Home > イベント | レトロPC > パックマン展終了

Search
Feeds
Meta

Return to page top