Home > HSP | ダウンロード > HSP3.31β1を公開しました

HSP3.31β1を公開しました

※この記事で公開されているファイルは古いバージョンです。
さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。

最新版のHSPフルセットに向けたテスト版、HSP3.31β1を公開しました。現在公開されているHSP3.3からのマイナーアップデート版となります。
HSP3.31β1は、今までに公開されたアップデート及び最新版のスマートフォン向け開発環境HSP3Dishをすべて含んでいます(HSP3.3からの差分アップデートではなく、フルセット版です)。アーカイブ内のhsp331フォルダを解凍してフルセット版と同様にお使い頂けます。(推奨するパスは、「C:\hsp331」になります)

※注意
β版は、新規の機能や修正を検証するためのテストバージョンです。思わぬ不具合がある可能性もあることをご了承下さい。不具合が起こる場合や、動作が安定しない時は、以前のバージョンに戻して使用することを推奨します。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

  hsp331b1.zip (28.7 MiB)

HSP3.3から更新された内容は以下の通りです。

2012/06/15 3.31β1a
β1で24bit以下のPNG画像の読み込みに失敗する不具合を修正
HSP3Dish開発環境をHSPフルセットに統合
HSP Document Libraryのバージョンを1.34に更新
読み込み可能な画像フォーマットにPNG、TGA、PSD形式を追加
await命令の時間待ちを高精度タイマーによる処理に変更
cnvstow命令でバッファオーバーフローが発生することがある不具合を修正(BT#245)
指定した文字列の置換を行なうstrrep命令を追加
変数名として認識する文字列のオーバーフロー時にフリーズする不具合を修正(BT#256)
[HGIMG3] テンプレート定義の含まれていないxファイルの読み込みに対応
[hspinet] netgetv命令によるバイナリデータの取得に対応(BT#240)
[hspinet] FTPのポート番号の指定が無視される不具合を修正(BT#248)
[hspinet] 環境変数を取得するためのgetenv命令を追加。
[hspinet] 文字列の中から特定の情報を取り出すためのgetenvprm命令を追加。
[hspinet] asctime形式、RFC1123形式の日付時刻を取得するgetctime命令を追加。

今回の主な変更は、最新のHSP3Dish開発環境を統合したこと、PNG、TGA、PSD形式の画像を標準で読み込み可能なこと、await命令の時間待ち精度の向上などです。詳しくは、アーカイブ内のhsp331update.txtを参照してください。

不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

Related posts:

  1. HSP3.3β3を公開しました
  2. HSP3.4RC2フルセットを公開しました
  3. HSP3.31RC1フルセットを公開しました
  4. HSP3.3β2を公開しました
  5. HSP3.32RC1フルセットを公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:9

匿名 12-06-14 (木) 23:02

読み込み可能な画像フォーマットにPNG、TGA、PSD形式を追加

やっとかぁ

AB 12-06-15 (金) 9:19

新命令strrepですが、第二パラメータの検索文字列が2バイト文字で始まっている場合に
検索に失敗しているようです。

w=”Aあ”
strrep w,”あ”,”は”
dialog w ;置換失敗
strrep w,”Aあ”,”は”
dialog w ;置換成功

onitama 12-06-15 (金) 11:30

6/14に公開したβ1で24bit以下のPNG画像の読み込みに失敗していた不具合を修正しました。該当する症状が出る方はお手数ですが、再度ダウンロードをお願い致します。

>ABさん
ご報告ありがとうございます。次のバージョンでは修正したいと思います。

A.K 12-06-15 (金) 14:37

開発お疲れ様です。いつも大変便利に使わせていただいております。

これまで改行コードlfの文字列を
tmp=replace(tmp,”\\n”,”\n”)
とするとcrlfにできていたのですが、この動作が行えなくなっているようです。
ご確認いただけましたらと思います。

簡単ですがご報告にて失礼いたします。
今後のHSPの発展がとても楽しみです。ありがとうございました。

GrapeColor 12-06-15 (金) 17:50

すみません。
不具合ではないのですが、hspinetにFTPをPASVモードで行える命令を追加して欲しいです。
最近ではPASVモードでないと接続を受け付けないサーバーがあったり、私が使ってるauひかり回線ではPACVモードで通信しなければ回線が落ちてしまいます。
なのでFTPをPASVモードで行える命令を追加してください。

fortunehill 12-06-17 (日) 2:06

お疲れ様です。
com関係のサンプルが殆ど動かない様です
環境の違いなど有るのかもしれませんが
ご確認いただければ幸いです。

通りすがり 12-06-18 (月) 0:36

cnvstowの修正のせいで、COMが使えなくなっているようですが。

YSR 12-06-21 (木) 17:34

未だに正規表現の検索・置換機能が使えない出来なのをなんとかしてください(激しく)。

onitama 12-06-30 (土) 12:00

>A.K さん
>fortunehill さん
>通りすがり さん
ご報告ありがとうございます。次のバージョンで修正したいと思います。
>GrapeColor さん
ご意見ありがとうございます。検討したいと思います。
>YSR さん
これは本体機能の話でしょうか?
COMによって正規表現を扱うことはできますが、標準機能としては搭載していません。
要望が多いようであれば、そちらも検討してみたいと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/700/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.31β1を公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Home > HSP | ダウンロード > HSP3.31β1を公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top