Home > HSP | ダウンロード > HSP3.3β3を公開しました

HSP3.3β3を公開しました

次期HSPに搭載する機能をテストするためのHSP3.3β3アップデーターを公開しました。
現在オフィシャルのダウンロードページで公開している、HSP3.21版からのアップデートが可能です。
アーカイブ展開後のhsp33b3updフォルダに含まれるファイル(フォルダ含む)を、HSP3.21インストールディレクトリに上書きでコピーすることで、アップデートが行なわれます。(同名のファイルやフォルダが上書きで統合されて構いません)

※注意
β版は、新規の機能や修正を検証するためのテストバージョンです。思わぬ不具合がある可能性もあることをご了承下さい。不具合が起こる場合や、動作が安定しない時は、以前のバージョンに戻して使用することを推奨します。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

  hsp33b3upd.zip (4.2 MiB)

HSP3.3は、HSP3.22までの更新をすべて含んだ上で機能追加や、不具合を修正した最新版となります。また、以前に公開したHSP3.3β2までの不具合修正を含んでいます。
HSP3.3β1から更新された内容は以下の通りです。(HSP3.3β2までの修正は以前の記事を参照してください)

2011/07/07 3.3β3

HSPDishランタイム(Windows)を同梱
単項のマイナス値がパラメーター最適化で不正コードとして出力されることがある不具合を修正
instr関数のp2パラメーター(インデックス)にマイナス値を指定した場合、-1を返す仕様に修正
かんたん入力でシステム変数を取得する際にエラーが出力される不具合を修正
[HGIMG3] objgetfv命令で配列の情報が正しく設定されないことがある不具合を修正
[スクリプトエディタ] 行間マージンのデフォルト値を2に変更

詳しくは、アーカイブ内のhsp33b3upd.txtを参照してください。

不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

Related posts:

  1. HSP3.3β2を公開しました
  2. HSP3.3β1を公開しました
  3. HSP3.4RC2フルセットを公開しました
  4. HSP3.32RC1フルセットを公開しました
  5. HSP3.31β1を公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:15

匿名 11-07-07 (木) 20:42

3.22から3.3β3にアップデートしたところ、hsptv.asファイルをインクルードしたときに内部エラー1が発生しました。

hexa 11-07-09 (土) 10:53

hsptvでプログラムを実行する際、mes等の命令を実行させると
内部エラー(1)となります。修正してくれたら幸いです。

XP HomeEdition SP3にて

あり 11-07-10 (日) 10:03

更新お疲れ様です。
早速ですがオンラインオフラインに係わらずhsptv.asのhsptv_upを使うと
内部エラー1が発生してしまいます(XPsp3、MEで確認)
また新hsp3エディタはやはりME(9x系?)では起動しないようなので
HSP3.3正式版公開時には旧hsp3エディタも同梱してもらえるとありがたいです。

あとサンプルスクリプトで要修正と思われる点を2つ見つけました。
[basicフォルダ]dirlist.hsp
chdirが成功した時statに値が返らない仕様なのでbuttonのID(2)が消えず
エラーチェックに引っかかりERROR表示が行われる。
[hspext.as]fxshort.hsp
サンプルの拡張子がasからhspに変更されているので
そのまま起動するとエラー38になる。

以上、現在確認できた不具合の報告をさせて頂きました。

mt 11-07-12 (火) 0:51

support_cmds.txtはどこに入っていますか?

onitama 11-07-12 (火) 18:49

β3版のテストとご報告ありがとうございます。
hsptvランタイムについては、まだ更新したものを同梱していないのでエラーが発生してしまいます。次のバージョンでは、同梱したいと思います。

>ありさん

新hsp3エディタは、エンジンの文字コード処理の関係で、WindowsNT系のみになってしまいます。
一番シンプルなエディタ(hsed3le.exe)は同梱予定ですが、
以前のFooty版エディタについては同梱は考えていおりません。
ただ、Windows9x系のために別途ダウンロードできるようにはした方がいいですね。

>mtさん

すみません。同梱されていないようですね。
内容はこちらになります。次回のアーカイブには同梱したいと思います。
http://dev.onionsoft.net/trac/browser/trunk/package/win32/doclib/support_cmds.txt

mt 11-07-12 (火) 22:55

早速の対応ありがとうございました、色々と試していきます
今後ともぜひがんばって下さい

J 11-07-15 (金) 23:53

(開発お疲れ様です。)

Dishを試してみようと思いましたが、手順がわからず断念しました。
サンプルのブロック崩しはWindows上で動きました。
実行ファイルを作れば拡張子からなにか推測できるかもと思いましたが、
自動実行ファイル作成をしようとすると「hsp3dish.hrtが無い」と怒られます。

「Dish」とはいったいなんなのか。
Windows上(HSPスクリプトエディタ上)でなにがどこまでできて、
吐き出されたどんなファイルを、X-codeのどこに持っていくのか、
もしくはX-code不要で.appまでビルドできるのか。

もしくは、
「Windows上のHSPスクリプトで作ったプログラムがそのままiPhoneアプリになる」
という基本的理解にまちがいがあるのか。
(FlashやAirのようにiPhoneになにかインストールしてその上で動かすのか?)

たぶん現状、Dishについては実稼動できないけどとりあえず入れてあるだけ
ということなのかなと思いますが、もし使える状態ならば、
当方にiPad2、iPodTouch、iPhoneアプリ開発環境があり、動作報告くらいはできますので、
数行の簡単な手順説明でもあれば、それをもとに自分で試行錯誤してみたいと思っています。
(のんびり気長に待っています。暑い日がつづきますのでお身体お気をつけください。)

Pine 11-07-19 (火) 9:11

僕も、hsp3dish.hrtがないと言うエラーでHSP Dishで実行ファイルを自動作成が
行えない状態です。
単純にファイルが不足しているだけなのでしょうか?
それとも手順を間違えているのでしょうか?

さくら 11-07-19 (火) 15:21

hsp3dish.hrtが\runtimeフォルダ内にありません。
同梱し忘れていると思われます。

りく 11-07-24 (日) 9:12

今までのバージョンでは普通に動作していたスクリプトが、「波括弧が閉じられていません」や「未初期化変数があります」というエラーメッセージが出て実行できなくなりました。
波括弧の部分にバグがないか探していただけたら幸いです。
未初期化変数なるものは、特にあっても問題ないと思うので、わざわざ実行を止めるほどのものでもないと思うのですが・・・

りく 11-07-25 (月) 17:40

↑について。
試しにテキストエディタを使って置き換えを行い、個数を調べてみたところ、{ および } の数は完全に一致しました。なのでこちらのバグではないと思います。お忙しいとは思いますが次のバージョンで対応お願いします。

onitama 11-07-25 (月) 18:10

色々なご報告ありがとうございます。
hsp3dish.hrtについては、次回のバージョンで同梱致します。
HSP Dishについては、あくまでもiPhoneなどの実機に近い環境をWindows上で再現するためのランタイムです。
(もちろんWindows向けのプログラム製作に使ってもらっても構いません)
HSP Dish向けに作られたソース(axファイル)を変換し、
xcode上でアプリケーションをビルドする流れになります。
(この変換ツールやライブラリは現在公開準備中です、テストの際にはご協力頂けると嬉しいです)

>りく さん

未初期化変数は警告を出しているだけで、実行できない直接の原因は波括弧が閉じられていないためだと思われます。
ただ、3.2以降にチェック周りを変更はしていないので、すぐに原因が思い当たりません。
もしソースを提示できるようであれば、メールでも構いませんのでこちらまで送って頂ければ助かります。

りく 11-07-26 (火) 7:04

ソースを送るのは構わないのですが、(3.2で)実行できる形でということであれば、データ量が大きくなるので送るのが難しいですし、行数も約30000行に達しているので、そちらの作業量も大きくなるのではないでしょうか。
{}の数に制限があったりはしないんですか?もしそうならその制限に引っかかっている可能性がありそうですが・・・・
問題は{}の数なので、データなしでソースのみ送ったのでもいいんでしょうか?

onitama 11-07-26 (火) 14:02

>りく さん
コンパイルに必要なソースが揃っていれば、データはなくても構いません。
HSP3.22でカッコの対応を見ているので、その絡みで発生しているものかもしれません。

EAJTCIV 12-06-28 (木) 9:37

picloadでエラーが起きます。
アイコンファイルの読み込み。
Uploadしておきましたので、試してください。
二種類あります。詳しくは、説明を見てください。
http://ux.getuploader.com/eajtciv_File_Uploader/download/4/HSP%E3%80%80ICO.ZIP

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/506/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.3β3を公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Home > HSP | ダウンロード > HSP3.3β3を公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top