Home > HSP | ダウンロード > HSP3.31β2を公開しました

HSP3.31β2を公開しました

※この記事で公開されているファイルは古いバージョンです。
さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。

最新版のHSPフルセットに向けたテスト版、HSP3.31β2を公開しました。現在公開されているHSP3.3からのマイナーアップデート版となります。
HSP3.31β2は、今までに公開されたアップデート及び最新版のスマートフォン向け開発環境HSP3Dishをすべて含んでいます(HSP3.3からの差分アップデートではなく、フルセット版です)。アーカイブ内のhsp331フォルダを解凍してフルセット版と同様にお使い頂けます。(推奨するパスは、「C:\hsp331」になります)

※注意
β版は、新規の機能や修正を検証するためのテストバージョンです。思わぬ不具合がある可能性もあることをご了承下さい。不具合が起こる場合や、動作が安定しない時は、以前のバージョンに戻して使用することを推奨します。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

  hsp331b2.zip (28.7 MiB)

更新された内容は以下の通りです。

2012/07/01 3.31β2
β1でCOM関連機能が正しく動作しないことがあった不具合を修正
strrep命令の検索文字列が全角文字で始まっている場合に正しく検索されない不具合を修正
新規対応フォーマット画像が画面サイズより大きい場合エラーになる不具合を修正
picload命令にモード2のオプションを追加
[HSP3Dish] button命令のサポートを追加(Windows,iOS,android)
[HSP3Dish] sysinfo関数の一部サポートを追加(Windows,iOS,android)
[HSP3Dish][iOS] 横画面サポートを追加
[HSP3Dish][iOS] 加速度センサーのサポートを追加
[HSP3Dish][iOS] await命令の待ち時間を微調整
[HSP3Dish][android] OpenSL/ESによるサウンドサポートを追加
[HSP3Dish][android] デフォルトでフルスクリーンになるように修正
[HSP3Dish][android] アプリの切り替え、テクスチャ復帰に対応
[HSP3Dish][android] exec命令によるタスク呼び出しに対応
[HSP3Dish][android] end命令によるタスク終了に対応
[HSP3Dish][android] HSP3DHにLogcatウインドゥ表示を追加
[HSP3CNV] button命令に対応
[hsp3dh] プロジェクトフォルダがC:以外にあった場合、プロジェクト作成に失敗する不具合を修正
[hsp3rd] 最新版のテスト用ランタイムに更新

今回の主な変更は、HSP3Dish関連の機能拡充と、β1版の不具合修正です。特にandroid関連のHSP3Dishランタイム機能が進化しています。HSP3.3からの更新履歴については、history.txtを参照してください。
また、事前にこちらからマニュアルをご覧いただけます


不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

Related posts:

  1. HSP3Dish ver3.3a8を公開しました
  2. HSP3.31RC1フルセットを公開しました
  3. HSP3Dish ver3.3a5を公開しました
  4. HSP3.5β1を公開しました
  5. HSP3Dish ver3.3a7を公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:6

GrapeColor 12-07-04 (水) 16:11

HSP3.3がリリースされたときからのバグというかミス(?)なんですが、スプリクトエディタのバージョンが3.2.0.0のままになってます。

衣日和 12-07-09 (月) 22:43

更新お疲れ様です。picloadの強化がステキです。欲を言えばアルファや透過をgmode 7用のマスクとしてロードできたらと思います。
それはさておき、waitやawait中HSPが応答してくれません(T T)。マウスカーソルが昔でいう砂時計になったりタイトルに(応答なし)が付加されるようになってしまいました。ご確認いただけますでしょうか。

MillkeyStars 12-07-13 (金) 23:55

combox の第二引数の拡張Yサイズが適用されていないような。一応報告。

匿名 12-07-15 (日) 3:28

衣日和に同感で確かにマスクつきでロードしたいですね。
それと、画像の右にマスク画像を並べるとコピーできるXサイズが固定されてしまうので、何かと不便な気がします。
画像の右隣にマスクを置くのではなく、例えばbuffer3に画像、1つ上のバッファ(buffer4)の同じ場所にマスクをロードすることで
buffer3のどんな場所からどんなサイズで切り出してもアルファチャンネルが有効なコピーができるようなモードが欲しいですね。
gmode 8あたりに(^。^;)
comboxとwaitの不具合私も確認しています。waitで凍るのは弱りましたね(>。<;)

check 12-07-15 (日) 16:15

アップデートおよびバグ修正どうもありがとうございます。
えーと昔から少し気にはなっていたのですがif文で中カッコを使うときに
ifがある行から中カッコを始めないと正しく認識されないというバグみたいなものがあります。

foo = 1
if ( foo == 1 )
{
mes “hoge”
}

上記のようなスタイルですとコンパイラに不正な文としてはじかれてしまいます。
コンパイラの構文解析部分をいじるのは大変だとは思いますが、これを修正できないでしょうか。
あと、ブール値を反転させる!演算子も使えないのですね。
if ( ! ( foo == 1 ) )
すべての文法をCライクにしてもらいたいわけではありませんが、この2つは修正できれば修正してもらいたいです。

onitama 12-07-15 (日) 23:48

>GrapeColorさん
ご指摘ありがとうございます。次のバージョンでは修正します。
>衣日和さん
>匿名さん
アルファチャンネルをマスクとして読み込む機能は少し検討してみたのですが、
コピーモードなどを複雑化させるよりは、将来的にHSPの描画バッファを32bitに
する方向でまとめた方がシンプルで良いと考えています。
需要があることがわかりましたので、今後対応していきたいところです。
waitやawait中HSPが応答しないのは、次のバージョンで修正したいと思います。
>MillkeyStarsさん
ご報告ありがとうございます。
症状を確認しました。かなり前のバージョンからなっているようですね。
すぐ修正できるかどうかまだわかりませんが、対応していきたいと考えています。
>checkさん
ご指摘ありがとうございます。
if文で次の行にある中カッコが認識されないのは、バグというか仕様です。
HSPでは行単位の処理が基本になっていて、C言語と異なり改行を構文内に自由に挿入することはできません。
!演算子については、挙げて頂いた記述方法はサポートしていませんが、
検討してみたいと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/722/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.31β2を公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
pingback from HSP3Dish ver3.3a8を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき 12-07-01 (日) 23:38

[…] いるファイルは古いバージョンです。 さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。 […]

pingback from HSP3.31β1を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき 12-07-01 (日) 23:39

[…] いるファイルは古いバージョンです。 さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。 […]

Home > HSP | ダウンロード > HSP3.31β2を公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top