Home > HSP | ダウンロード > HSP3.21のUSB制御モジュールアップデート

HSP3.21のUSB制御モジュールアップデート

各種USBハードウェアをHSP3.21から制御する方法について以前にも話題にしました。
その後、色々と新しいハードウェア対応や不具合の修正を行なったので、アップデートしたモジュールを公開します。将来のバージョンでは、これらのモジュールも同梱する予定です。

まず、ドライバいらずで安価に作れるHIDaspxですが、制御用のDLL(hidmon.dll)がアップデートされたことを受けていくつかモジュールも修正しました。これにより、新しく「ヒダピオ学習回路」もHSP3から使用可能になります。ヒダピオは、HIDaspxを採用した学習教材で株式会社トップマンさんからも発売されています。従来のモジュールでは機器のシリアルIDの解決方法が異なっていたためアクセスできませんでしたが、新しいモジュールでは商用機器として初期化することで使用可能です。

また従来からあるUSBの学習キット(USB-IO)ですが、こちらもモジュール(mod_usbio.as)の不具合を修正しました。これは、K-Kさん(びんずめ堂)が作成したUSBIOプラグイン及びモジュールと同様のものです。HSP3の場合は、DLLを使わずにモジュールだけでUSBIOの制御を行なうことができます。

USB-IOは、テクノキットさん、Km2Netさんからもキットや完成品が販売されていて、入手もし易く使い勝手も良いハードです。私も今回テストでテクノキットさんのUSB-IO/インバータボード使用させて頂きましたが、手軽に実験ができて汎用性もあることに感動しました。

上の写真で一番手前にあるのが、USB-IO/インバータボード(USB-IO/IVB)、左上がヒダピオ学習回路、右上が汎用USB-IOボードです。USB-IO/IVBは、ボード上のLEDだけでなく12bitの出力、4bitの入力を制御することができ、色々な応用が可能になります。ここでこっそり発表しちゃいますが、今回のHSPプログラムコンテスト2010では、協賛もしてくれているテクノキットさんからこのUSB-IO/IVBを10名に副賞として贈られる予定です。このボードは完成品なので、ハンダ付けをすることなく接続するだけですぐ使うことができます。他にも、Km2NetさんからもHSPプログラムコンテスト2010のために、書籍やUSB-IOの副賞を提供頂いています。
そんなわけで、HSPからのUSBハードウェア制御はこれからも充実させていきたいと考えていますので、一人でも多くの人が興味を持ってくれると嬉しいです。

アップデートされたモジュールをすべてまとめたアーカイブがこちらです。

  hsp321usbio.zip (20.1 KiB)


HSP3.21がインストールされているフォルダに、hsp321usbioフォルダの内容を上書きすることでアップデートされます。サンプルも含まれていますので試してみてください。また、不具合や問題があればお知らせください。

No related posts.

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments (Close):4

匿名 10-08-31 (火) 14:02

いやーまさにグッドタイミングでした。
mod_usbio.asのuio_findで悩んでAPIを一所懸命勉強し不具合の確信を得たのでびんづめ堂さんに問い合わせしようと思っていたところでした。
“mod_usbio”で検索したらここがヒットしました。
修正版とりあえずuio_findはOKです。

魔女オイラ 10-10-12 (火) 11:56

こんにちは。
おにたま先生のかかわっておられる、著書「HSP2.6ゲームプログラミング・クックブック」
購入いたしました。
とてもわかりやすく説明してあり、すばらしい本だと思います。
中でも、オンラインのo2システムを使った対戦五目並べに感銘をうけ、応用してhsp3.2のE3Dアクション対戦ゲームなど作って実験を繰り返しております。
ただ実験を繰り返す中、ただ一点の壁にぶちあたり何日も悩んでおります。
ご助言を求めたいところなのですがこちらでよろしいでしょうか?

onitama 10-10-12 (火) 12:02

>魔女オイラさん
かなり前の書籍ですが、購入ありがとうございます。
一般性のある質問についてはhsptvの掲示板などでいかがでしょうか。
そうでない場合はメールなどでも結構です。内容によって返信が遅くなる場合があるかもしれませんが。
表題に関係する内容であれば、こちらのコメント欄でもOKです。
以上、宜しくお願い致します。

魔女オイラ 10-10-12 (火) 18:57

おにたま先生のご好意に感謝し、hsptvのHSP3掲示板に内容を書きました。
アドバイスなどいただければ幸いです。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/304/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.21のUSB制御モジュールアップデート from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Home > HSP | ダウンロード > HSP3.21のUSB制御モジュールアップデート

Search
Feeds
Meta

Return to page top