Home > Archives > 2021-03-10

2021-03-10

幻の任天堂アーケードゲーム「スペースX」の謎

2018年頃の話ですが、任天堂の「スカイスキッパー」というアーケードゲームが復刻されてNintendo Switchで遊べるようになったというニュースがありました。このゲームは、以前は幻のゲームとしてごく一部の任天堂ファンにのみ知られていたもので、熱狂的なファンが米国の任天堂(NOA)にあった資料をもとに筐体を製作するなどカルト的人気を誇っていました。ゲームの内容はともかく、ごく少数だけ販売されたという希少性、名作「ドンキーコング」と同時期に登場したことも、人々を大きく惹きつけた理由だと思います。
この「スカイスキッパー」と「ドンキーコング」は、同じ1981年に発売されており、その年の10月に開催された第19回アミューズメントマシンショー(業界向けの見本市)で期待の新作として展示されました。

そしてこの時、任天堂レジャーシステムのブースでは、もう1つ別な作品が参考出品として映像展示されていました。それが、「スペースX」というゲームです。



©アミューズメント通信社 新聞「ゲームマシン」1981年11月1日第176号11面・12面より引用 (https://onitama.tv/gamemachine/archive.html)

Continue reading

    このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

  • Comments: 1
  • Trackbacks: 1

Home > Archives > 2021-03-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top