Home > HSP | おにたま放送局 | ダウンロード | レトロPC > MUCOM88 Windowsを公開しました

MUCOM88 Windowsを公開しました

8bit時代のMML記述による音楽作成ツール、MUCOM88のWindows版を公開しました。
これは、2018年のOBSLive年末生放送内で発表されたもので、古代祐三氏による楽曲製作ツールを元にして作られています。
古代祐三氏がこのツールを使用して作曲し、実際のゲーム楽曲で使用されたというMMLをサンプルとして提供するなど、ファンにとっても貴重なものになっています。

もともとは、1980年代のパソコン、PC-8801用に作られていたもので、MMLとかFM音源とか、かなり古い技術なんですが、今でも少ないパラメーターで多くの音色を作れるFM音源のコンパクトさと、少ない音数で手軽に作れるMMLのメリットはあるのではないかと思います。
放送では、出演した古代祐三氏自身が実際にMUCOM88でリアルタイムに作曲を行うなど、話題に事欠かない回となりました。

MUCOM88 Windowsは、PC-8801の環境を疑似的に再現するために、FM音源のシミュレートを行うライブラリ(fmgen)や、Z80のコード実行させるライブラリ(Z80Emulator)を内蔵しています。PC-8801そのものの機能は使用しないため、BIOSやBASICのROMイメージを必要としません。

ツールを起動するとエディタの画面となり、いきなりMMLのコードを記述して[F5]で演奏を開始することができます。
MMLは、音符を英文字のcdefgabで表現し、長さを数値で指定(c4ならばドの4分音符)しながら楽曲を作成していきます。一見文字の羅列に見えますが、わかってくると楽に記述ができるようになります。
FM音源としては、PC-8801に搭載されていたYM2608相当の機能を使用することができますが、USB経由で外部にハードウェアを接続することで、実際のチップから演奏させることが可能になっています。
SCCI(Sound Chip Common Interface )と呼ばれる規格に対応しており、以下のハードウェアを接続して利用できます。

・SPFM FMの塔
・SPFM Light
・RE:Birth
・G.I.M.I.C
・C86BOX

実際のチップを使用することで、実機と同じものを高音質で楽しむことができるという、何とも贅沢な機能です。

ツール自体は、MUCOM88 Windowsの専用ページから最新版を入手可能です。

MUCOM88 Windows公式ページ
https://onitama.tv/mucom88/

MUCOM88 Windowsのソースコードは、github上ですべて公開しオープンソースとして開発が進められます。元のZ80アセンブラによるソースコードも併せて公開されています。

Open MUCOM88 Repository
https://github.com/onitama/mucom88
Open MUCOM88 WiKi
https://github.com/onitama/mucom88

MUCOM88 Windowsの機能は、hspmucom.dllというDLLにまとめられており、これはそのままHSP(HotSoupProcessor)の拡張プラグインとして機能します。
実際に、GUIで編集するためのエディタはHSPで作成されていて、スクリプトの命令としてMUCOM88の機能を自由に使えるようになっています。

なにげない提案から始まった、Windows版の企画ですが、短時間の間に色々な方から協力を頂くことができ、想像以上に多くの人に届いたことはとても嬉しく思います。
私自身がFM音源やMMLに親しんでいたのは結構前のことですが、昔のハードやCPUを思い出しつつ、楽しみながら製作することができました。古代祐三氏の楽曲などを通じて魅力を再発見してもらえたら何よりです。

ちなみに、放送の後半には、まだ10代だった頃の古代祐三氏がアーケードゲームの展示会(アミューズメントマシンショー)に来ていた際の映像も公開され、こちらも大変レアなものになっています。
これは、1986年の秋に開催されたイベントで、まだ試作品として展示されているダライアス(タイトー)を古代氏が遊んでいる姿も見ることができます。

映像の最後には、おまけとして1985年の秋に発表されたスペースハリアー(セガ)も登場します。まだ主人公が戦闘機だったプロトタイプ時代の画面を収めています。

2018年もOBSLiveでは、色々なゲストとともに企画を進めてきましたが、引き続き2019年も楽しい放送ができればと考えております。
これからも、OBSLive、オニオンソフト共々どうぞよろしくお願い致します。

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/2849/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
MUCOM88 Windowsを公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Home > HSP | おにたま放送局 | ダウンロード | レトロPC > MUCOM88 Windowsを公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top