Home > HSP | ダウンロード > HSP3Dish ver3.3a5を公開しました

HSP3Dish ver3.3a5を公開しました

※この記事で公開されているファイルは古いバージョンです。
さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。

HSP3Dishランタイムのアップデート版を公開しました。
Windows版、iOS版での不具合修正と、Android版ランタイムのプレビュー版を同梱しています。
更新された内容の概要は以下を参照してください。

2012/03/02 ver3.3a5
iOS : iOS版プログラミングガイドの説明をXCode4.2対応に修正

2012/02/09 ver3.3a4

hsp3cnv : 出力ソースにhsp3cnvのバージョン情報を含めるように修正
hsp3cnv : 変数の連続代入(a=1,2,3)の変換フォーマットを修正
hsp3cnv : ユーザー定義命令のvar引数で配列要素が渡っていない不具合を修正
hsp3cnv : 配列変数が正しく展開されないことがある不具合を修正
hsp3cnv : 改行文字列をHSPと同様のCR+LFに変換するように修正
android : プレビュー版を同梱
iOS : ランタイムバージョンを1.2に更新、フォルダ名をiHSP12に変更
iOS : 3.3a4のhsp3cnvが出力するソースに対応
Windows版のhsp3rd(Cランタイムテスト)を同梱

※android版 HSP3Dishはプレビュー版であり、機能が足りない部分や調整中の項目を含んでいます。すべての環境での正常な動作を保証するものではないことをご了承下さい。

このアーカイブは、HSP3Dishの最新アップデーターです。HSP3.3フルセットに含まれているHSP3Dishランタイム及び関連ファイルをすべてアップデートするものです。HSP3.3リリース以降に公開された細かな修正及び機能追加が含まれます。
アップデートを行なう場合は、アーカイブ内のファイルをHSP3.3インストール フォルダに上書きしてください。同名のフォルダも上書きして構いません。 アップデートには、hsp3dish.exe(実行時ランタイム)、hsp3cnv.exe(ソースコンバーター)、 hsp3dish.hrt(実行ファイル作成用ランタイム)、hsp3dish.as(ヘッダファイル) が含まれています。必ずこれらのファイルをセットで更新するようにしてください。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

  hsp3dish33a5.zip (5.2 MiB)

詳しい利用方法などは、こちらのマニュアルを参照してください。
Android版は無料で開発を行なうことができますが、環境を設定するまでがかなり大変です。いずれ改善していきたいと考えていますが、現状では初めての方にはかなりハードルの高いものになっています。

HSP3Dishマニュアルインデックス
http://www.onionsoft.net/hsp/v33dish/index.htm

Related posts:

  1. HSP3Dish ver3.3a7を公開しました
  2. HSP3Dish ver3.3a6を公開しました
  3. HSP3Dish ver3.3a3を公開しました
  4. HSP3Dish ver3.3a8を公開しました
  5. HSP3Dish(windows) ver3.3a2を公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:4

Yam 12-02-15 (水) 23:34

超初心者な質問で恐縮です。
Xcode4.2.1を使っていますが、テンプレートに「Window-based Application」が無い等、以前のバージョンから構成が変わっているようで、HSP3Dish iOS版プログラミングガイドの通りに進めることができません。(「Empty Application」で代替できるという情報を元に試してみたりもしましたが、私の理解が足りないこともあり、うまくいきませんでした。)
もしよろしければ、Xcode4.2.1での実行手順をご教示いただければ幸いです。

onitama 12-03-02 (金) 17:29

>Yamさん
コメントありがとうございます。Xcode4.2以降に対応したマニュアルを同梱したものをhsp3dish33a5.zipとして公開しました。オンラインマニュアルも更新されています。

Yam 12-03-04 (日) 23:54

対応ありがとうございます!
無事、Xcode4.2.1上でのビルド実行、及び実機(ipodTouch)へ転送することが出来ました。
今日一日、描画周りやサウンド、ファイル入出力の機能等を弄って遊んでましたが、
こんなに簡単に実装できていいの?っていうくらい気軽にプログラミングできますね。
HSPの素晴らしさを再認識いたしました。
今後のバージョンアップにもおおいに期待しております!

Androider 12-03-12 (月) 13:12

Android版でプログラムを転送できました。ありがとうございます。これからも開発をがんばってください!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/625/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3Dish ver3.3a5を公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
pingback from HSP3Dish ver3.3a3を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき 12-03-02 (金) 17:20

[…] いるファイルは古いバージョンです。 さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。 […]

Home > HSP | ダウンロード > HSP3Dish ver3.3a5を公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top