Home > HSP | ダウンロード > HSP3.3β1を公開しました

HSP3.3β1を公開しました

次期HSPに搭載する機能をテストするためのHSP3.3β1アップデーターを公開しました。
現在オフィシャルのダウンロードページで公開している、HSP3.21版からのアップデートが可能です。
HSP3.21インストールディレクトリに、アーカイブ内のhsp33b1updフォルダを上書きでコピーすることで、アップデートが行なわれます。(同名のファイルやフォルダが上書きで統合されて構いません)

※注意
β版は、新規の機能や修正を検証するためのテストバージョンです。思わぬ不具合がある可能性もあることをご了承下さい。不具合が起こる場合や、動作が安定しない時は、以前のバージョンに戻して使用することを推奨します。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

  hsp33b1upd.zip (3.2 MiB)

HSP3.3は、HSP3.22までの更新をすべて含んだ上で機能追加や、不具合を修正した最新版となります。
HSP3.22から更新された内容は以下の通りです。

2011/01/13 3.3β1

未初期化の変数参照をコンパイルレポートに出力するように修正
#cmpopt命令にvarinitオプションを追加
objprmでのmesboxの内容の変化が変数に反映されない不具合を修正(BT#227)
HSP assistantを最小化状態で終了させると次回起動時に表示されない不具合を修正(BT#228)
複数行文字列を使うとエラー発生時の報告される行の位置がずれる不具合を修正(BT#234)
HSP3.22付属のexe,dllが一部Windows9xで動作しなくなっていたのを修正
HSPスクリプトエディタの更新
 ・Footy2エンジンによる実装に置き換え
 ・デフォルトのフォントをMSゴシックに変更
 ・「表示」メニューを設定ダイアログに統合
 ・「カーソル」メニューを「編集」メニューに統合
 ・起動時にHSPアシスタントを自動起動するオプションを追加
 ・設定保存先レジストリ、iniファイル名を変更
 ・キーワード色付けの変更
 ・hspdef.asで定義されるマクロを色付けされるように修正

今回の主な変更は、HSPスクリプトエディタのエンジンが変わったこと、色分けのバリエーションが増えたこと、未初期化の変数参照を検出する機能が追加されたことです。詳しくは、アーカイブ内のhsp33b1upd.txtを参照してください。

不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

Related posts:

  1. HSP3.3β2を公開しました
  2. HSP3.3β3を公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:22

あり 11-01-15 (土) 21:13

お疲れ様です、ついにHSP3.3の登場となりましたね。
早速インストールして実行しようとしたのですが
WindowsMEではhsed3.exeが起動出来ませんでした(XPでは起動を確認)
(HSPアシスタントのみ起動して『Hsed3が原因でHSPED3.EXEにエラー』)
ですので以下はHSP3.21のhsed.exeに差し替えたものでの検証となります。

不具合と疑われるもの
【hspdaサンプル】
test1.hspのsortvalでフリーズ(XPでも確認)、test3.hsp、test8.hspは正常に動作
(第2パラメータを1にするとシステムエラー)
【hspcvサンプル】
全てエラー38で起動せず(MEのみで確認)

両方共HSP3.21では正常に動作していました。
他の更新サンプルでは今のところ問題は起こっていません。
以上、問題の確認と修正をよろしくお願い致します。

匿名 11-01-16 (日) 11:26

大小関係ないのであれば、同じスペルの命令が入力されたら色が変わるとかでいいと思いますけどね
全命令打ち込み終わってますし。。

skyblue 11-01-16 (日) 13:15

デバックウインドウON時にチェックマークがないためにON/OFFがわかりづらいのと
設定が自動的に引き継ぎとかやってほしい

匿名 11-01-17 (月) 13:42

hsed3config.iniとすればアシスタント有無以外は持ってこれますね

土石流の中の人 11-01-22 (土) 18:41

ver3.3β1 早速インストールしてみました。
不具合と思われる点が2つありますので報告いたします。
(Windows7 Home 32bit)
・デバックウインドウのON/OFFのチェックマークがない(既出)
・行番号にオンマウスでマウスポインターが消える

それでは、開発頑張ってください ( ・∀・)ノ

匿名 11-01-25 (火) 20:31

トップが変わらないのでコンテストの終わりとベータ3.3が分からないですね・・

匿名希望 11-01-25 (火) 22:33

・「ツール → オプション → 動作」の「オート インデント」が機能していないようです。
チェックを外してもOFFになりません。

また、オート インデントが3.22までとは違う動きになっています。
例えば、

 1|<Tab><Tab>a = 0

のような状態で、aの位置で改行すると、
3.22までは改行だけが追加されますが、

 1|↓
 2|↓
 3|<Tab><Tab>a = 0

3.3b1では、不要なTabが1つ混ざってしまいます。

 1|<Tab>↓
 2|<Tab>↓
 3|<Tab><Tab>a = 0

・「ツール → オプション → 表示」の「行間の広さ」が機能していないようです。
値を入力しても、広さが変わりません。

・「ツール → オプション → フォント」の「サイズ」による表示が、3.22とは異なるようです。
3.22と同じ設定にすると、3.3b1の方は一回り大きく表示されます。
3.3b1のサイズを「2」小さくすると、3.22と同じ大きさになりました。
(ただし、キャレット行のアンダーラインが、次の行の文字の頭に重なってしまうため、3.22と同じ表示にはなりません。)

匿名 11-01-27 (木) 11:32

3.20?ではWinフォルダに、0~16777215とかいうpathの書いた変なtxtファイルが作られましたが、
今は無いようですね。
これはゴミなのかな、、 XPのみでvistaにはありませんでしたが…

匿名 11-01-30 (日) 18:24

意見というか要望を言わせていただきます。

行数表示から、文字をもう少し離してみてはどうでしょう。
なんかくっつきすぎている感じがして病まないのです。

なんとかさん 11-01-31 (月) 18:33

AVGでHSED3.EXE・HSP3.EXEがマルウェアとして検出されました。

onitama 11-02-02 (水) 12:02

皆様コメントと検証ありがとうございます。
ご報告頂いた問題は次回以降のアップデートで修正する予定です。

>あり さん

Win9xでの検証ありがとうございます。
hspdaとhspcvについては修正したいと思います。
hsed3.exeについては使用しているライブラリ(Footy2)の問題かもしれませんが調べてみます。

>なんとかさん

virustotalでチェックした限りでは、引っかかってないようなのですが
もう少し詳しい情報を頂けると助かります。

匿名 11-02-04 (金) 19:32

エディタの行番号のところでマウス(ポインタ?)が表示されない

hexa.hemi 11-02-06 (日) 21:37

HSP 3.3βインストールさせていただきました。
環境はXP Home SP3 32bitです。

エディタに不具合を発見いたしましたので報告します。

ファイルをたくさん開いていた時のことなのですが
保存していないタブを選択した状態(200行ほどのデータです)で
既存のファイルを開いたところそのタブを閉じてファイルを開いてしまいました。

この問題を確認できましたら直していただけると幸いです。

hexa.hemi 11-02-06 (日) 21:46

連投すいません。
また不具合を発見しました。
objprmでのmesboxの内容の変化が変数に反映されない不具合(BT#227)
がhsptvのランタイムでは修正されていないようです。

匿名 11-02-15 (火) 19:45

*_で始まるラベル名に色が着かないのは仕様?

トレストイナ 11-02-16 (水) 14:00

__line__ が常に0になり、機能していないようです。

a-okada 11-02-21 (月) 19:44

一部の記号(×や○などの大文字)を入力すると
前の文字とかぶってしまうバグがありました。
osはxp(sp3?32Bit)です。
開発頑張ってください!

aplre 11-03-04 (金) 19:36

hsp3.3b1でエディタ内の文字のドラッグとドロップが効かないのですが、
みなさんはどうですか。

匿名希望 11-03-05 (土) 0:29

条件は分かりませんが、
エディタが非アクティブの時に右クリックすると、
エディタのスクロールバーが上に動いてしまう状態によくなります。

匿名 11-03-05 (土) 11:56

Vista Home Premium SP2
検索や置換の動作がおかしい
検索は、候補が複数あるのに先頭のキーしか探索しない
置換は、「置換して次に」で先頭の方へ飛んでしまう
hsed3.exe 再起動しても直らないが PC 再起動では直った
PC の問題かな

匿名 11-03-20 (日) 22:23

IE9にしたら

imgloadなど使っても画像表示されないです><

匿名 11-03-22 (火) 11:03

RCなのに入れるから><

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
https://www.onionsoft.net/wp/archives/411/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.3β1を公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき
pingback from Tweets that mention HSP3.3β1を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき -- Topsy.com 11-01-14 (金) 17:44

[…] This post was mentioned on Twitter by Yuichi, またの名をsuiheilibe, GENKI, GENKI and others. GENKI said: エディタ周りが改善されてるみたい。試してみるか。RT: @onionsoftware: Update : HSP3.3β1を公開しました http:// […]

pingback from HSP3.3β2を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき 11-05-12 (木) 22:08

[…] すべて含んだ上で機能追加や、不具合を修正した最新版となります。また、以前に公開したHSP3.3β1の不具合修正を含んでいます。 HSP3.3β1から更新された内容は以下の通りです。(HSP3.3β1ま […]

Home > HSP | ダウンロード > HSP3.3β1を公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top