Home > HSP | HSP3Dish | ダウンロード > HSP3.4RC1フルセットを公開しました

HSP3.4RC1フルセットを公開しました

※この記事で公開されているファイルは古いバージョンです。
さらに新しいバージョンをこちらで公開しています。

最新のHSP3リリース候補となるバージョン、HSP3.4RC1フルセットを公開しました。現在公開されているHSP3.3及び3.32からのメジャーアップデート版となります。

HSP3.4は、Windows8やWindows8.1に対応する最新のアップデート及び最新版のスマートフォン向け開発環境HSP3Dishをすべて含んでいます(差分アップデートではなく、フルセット版です)。

今回のバージョンでは、マルチプラットフォーム向けのHSP3Dish環境で作られたスクリプトを、そのままWEBブラウザ上で動作させることができるhsp3dish.jsを同梱しています。

WebGLが動作する最新のブラウザ(Chrome,FireFox,IE11など)で実際の動作を確認することができます。

  • block3サンプル
  • gcubeサンプル
  • Dish Clock
  • 寿司パズル
  • ジャンパークラシック

  • これらは、HSPフルセットに含まれているHSP3Dishサンプルスクリプトやスマートフォンアプリとして公開されているスクリプトをそのまま使用しています。WEBブラウザ上でも手軽に動作させる環境ができたことで、さらに活用の可能性が広がります。

    HSP3.4β5版から更新された内容は以下の通りです。

    2014/07/19 3.4rc1
    HSP3DishスクリプトをWEBブラウザ(WebGL)上で動作させるhsp3dish.jsを同梱
    HSP3Dish helperによるhsp3dish.jsサポートを追加
    hspcmp.dllプラグインのhsc_comp命令にUTF8出力オプションを追加
    hspsockプラグインでサーバーが同一ポートを共有できるように修正
    [HSP3Dish][android] 一部のandroid端末で画面枠外にゴミが描画される不具合を修正

    ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。インストーラー版、zip版が用意されています。(推奨インストールディレクトリは、「C:\hsp34」です)

    HSP3.4RC1(ZIPアーカイブ版)

      hsp34rc1.zip (35.3 MB)

    HSP3.4RC1(インストーラー版)

      hsp34rc1.exe (24.3 MB)

    HSP3.4のインストーラーは、インストール先のフォルダ以外にファイルの追加を行ないませんので以前のバージョンと競合することはありませんが、以前のものをアンインストールしてから、新しいバージョンをインストールすることを推奨します。
    ZIP版はアーカイブ内のhsp34フォルダを解凍してフルセット版と同様にお使い頂けます。(推奨するパスは、「C:\hsp34」になります)

    詳しい情報については、HSP3.4システムドキュメント・インストールガイド、及びアップデートガイドをご覧ください。

    β版について皆様からの多くのご意見、ご報告頂き大変感謝しています。
    今後も引き続きHSPをお使い頂けると嬉しいです。
    不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

    Related Posts

    1. HSP3.4RC2フルセットを公開しました
    2. HSP3.31RC1フルセットを公開しました
    3. HSP3.32β2フルセットを公開しました
    4. HSP3.5β3を公開しました
    5. HSP3.32β1フルセットを公開しました

    このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

    Comments:16

    kanahiron 14-07-24 (木) 11:44

    HSP3.4RC1ではHSPTV!掲示板に上がっていたバグは修正されていませんでした
    RC2では修正をお願いします

    Dishにおける描画命令の仕様?
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=61865
    『ー』で謎の現象が起こります!
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=61952
    HSP3Dish noteaddで改行も追加される
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=62416
    hgimg3をインクルードするとint関数の挙動が変わってしまう
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=62744
    #constのバグ?
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=62977
    hsp3dishのnotemaxで正しい行数が取得できないバグ
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=62524

    匿名 14-07-25 (金) 3:55

    おにたまさんいつもありがとうございます。
    次回もアップデート期待してます。

    匿名 14-07-25 (金) 23:46

    いつもありがとうございます。
    Androidアプリで、Admobの現在の仕様が8月1日で使えなくなるようです。
    順番はいつでもいいので、対応よろしくお願いします。

    匿名希望 14-07-29 (火) 6:37

    history.txtに「wait」の文字が見当たらないのですが、
    ↓の不具合は修正されていないのでしょうか?

    waitの待ち時間について
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=59353
    まだでしたら、こちらも修正をお願いします。

    ぼうきち 14-07-31 (木) 0:39

    こんばんは。
    HSP3Dishで
    「x(y(i+1)) = 9」
    のようなコードを変換しますと、

    // _HspVar6 (_HspVar7(_HspVar8+1))=9
    PushInt(9);
    PushVAP(Var_8,0); PushInt(1); CalcAddI();
    PushVar(Var_7,1);
    VarSet(Var_6,1);

    このようなコードに変換されますが、
    これではCalcAddIの中のPrepareCalcで落ちます。
    (PushVAPでは型に対する処理方法が得られないようです)

    ご確認いただければ幸いです。

    onitama 14-07-31 (木) 22:21

    >kanahiron さん

    ご指摘ありがとうございます。
    すぐに対応できる部分については、正式な3.4リリース版で修正したいと思います。
    大きな変更については、今後のβ版にて実験をしていきたいと考えています。
    現在新しいHSPのバグトラッキングシステムを準備していますので、
    ご指摘の項目は、そちらでも今後取り扱っていく予定です。

    >匿名 さん

    ご意見ありがとうございます。
    Admobから、Google Play Services SDKに更新をする予定ですので、
    今しばらくお待ちください。

    >匿名希望 さん

    ご指摘ありがとうございます。
    該当スレッドの方で返信させて頂きました。

    >ぼうきち さん

    HSP3Dish(hsp3cnv)の不具合報告ありがとうございます。
    原因を調べて対応したいと思います。

    匿名 14-08-02 (土) 10:02

    ずっと前からなのですが、簡単入力でプリプロセッサ命令を入力する時にパラメータを区切る,が入力されてしまうのを修正して欲しいです。

    匿名 14-08-06 (水) 12:09

    HSPやHGIMG3の64bit版はまだないのでしょうか。
    64bitのWindowsが出回り始めて既にかなりの時が経過しました。
    昨今では64bitOSは特別な環境から定番の環境になりました。
    Windows9では32bitアプリの互換性が切られると言われていますが、
    時期は明白でなくとも差し迫った未来だと思います。
    32bit互換機能が切られた時、その環境でもHSPは使えるのでしょうか。
    これまで通りプラグインは使えるのでしょうか。
    唐突に次のWindowsでHSPがサポートされなくなったり、
    バグだらけでまともに動かない状況に陥らないか不安です。
    このままHSPで開発して良いものかユーザーとしてはとても不安です。
    特にHGIMG3は現在最も安心して使える3Dゲーム用の拡張機能ですから、
    64bit環境への対応が待ち遠しいです。よろしくお願いします。

    yu 14-08-16 (土) 9:41

    こんにちは、いつもお世話になってます。

    不具合なのか分からないため、お聞きしたいのですが、defcfunc関数内からdeffincを呼び出すような使い方をすると、PCでは問題ないのですが、スマホで実行するとエラー番号40で終了してしまいます。これは仕様なのでしょうか。
    ちなみにdeffunc内からdeffuncの呼び出しは使用できました。今はこの方法で進めているので今のところ特に支障はないのですが。

    加えて要望ですが、mmstatで現在の再生位置の取得(たとえばミリ秒)とmmplayでの再生位置の指定はできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    匿名 14-08-19 (火) 18:41

    dishをincludeするとnotemaxの挙動がおかしくなります。
    正しい値より少し大きくなるようです。(詳細は不明です)

    匿名 14-08-24 (日) 18:25

    HSP3.4RC1インストーラーにて、インストール先フォルダが”c:\hsp332″、プログラムグループが”Hot Soup Processor 3.32″のままになっています。(自分は書き換えてインストールしましたが)

    yu 14-09-01 (月) 17:13

    こんにちは。
    これまではadmob設定をしておりませんでしたが、レイアウト確認もしたく、admobプロジェクトを作成しました。
    動作確認に2.3.3、4.0.3(tablet)、4.2.2、4.4.4(tablet)の4種類使用してます。もしやこちらの環境だけの問題なのか、このうち、なぜか2.3.3のスマホだけdata.dpmファイルに入れているはずの画像を認識できず?、logcatでエラー番号13がでて終了します。クリーンして再ビルドしてもダメでした。
    色々試したところ、とりあえずassetsフォルダに画像をそのままいれると認識しましたが、2.3.3だけの現象ということが解せません。
    admobプロジェクトにする前は問題なくdata.dpmだけで認識、動作してます。

    yu 14-09-01 (月) 18:00

    何度もすみません。今回の投稿は要望なのですが、
    アプリ動作中にホームボタンを押す場合は良いのですが、電源ボタンを押してのスリープ動作に直行した場合、アプリで音楽再生していると鳴りっぱなしになります。
    できましたら、スリープ動作になる場合の情報の取得もできると、プログラム側で一時停止などが実行でき、この状態を回避できるのではと思います。
    よろしくお願いいたします。

    かの 14-09-11 (木) 0:22

    以前もどこかで指摘されていたかと思いますが、
    スクリプトエディタでメニュー「ヘルプ」→「HSPプログラミング・マニュアルを開く」
    が機能していません。

    法貴優雅 14-09-19 (金) 20:44

    いつもお世話になっております。

    質問なのですが、現在hgimg4を使用して、プログラムをしているのですが
    わからないことがあります。
    シェーダーにて、ワールドマトリクスを取得したいのですが
    WORLD_MATRIXとしてもエラーになってしまい取得できません。
    取得する方法はありますでしょうか?
    またシェーダー周りの解説書はありますでしょうか?

    あと別件ですが、当方の環境では、複数のモデルデータを読むと
    終了時にエラーが発生するようになります。
    例えば、サンプルのtamane1.hspを改変して、モデルデータを
    2回読むようにすると同じ現象が発生します。

    またhsp34rc1\sample\hgimg4のフォルダでしか、hgimg4のプログラムが
    動かないのですが、これも解決方法があれば教えてください。
    (他のフォルダでは、一瞬画面が出て終了します)
    なおOSはXPSP3です。

    以上、よろしくお願いいたします。

    onitama 14-09-20 (土) 13:12

    >匿名さん
    64bit版については対応を進めていくため、準備を行なっています。
    多くの環境で今後もHSPが動作するよう整備をしたいと考えています。
    かんたん入力のプリプロセッサ命令、インストーラーのインストール先フォルダの設定については、RC2版で対応させて頂きました。

    >yuさん
    ご報告ありがとうございます。
    HSP3Dishについては、デバイスやSDKの更新が早いのでなかなかタイミングが合わないのですが、
    今後調整をしてアップデートを公開していきたいと考えています。

    >かのさん
    ご報告ありがとうございます。
    RC2版で対応させて頂きました。

    >法貴優雅さん
    HGIMG4についてのご質問ありがとうございます。
    ワールドマトリクスは、u_worldMatrixとなります。
    シェーダーについては、res/shadersフォルダ内に実際のファイルがありますので参考にしてみてください。(シェーダー自体はは通常のGLSLです)
    HGIMG4のスクリプトを動作させるためには、res/shadersフォルダにあるシェーダープログラムが必ず必要になりますので、ご確認ください。
    終了時のエラーについては、今後のバージョンで修正させて頂きます。

    Comment Form
    Remember personal info

    Trackbacks:0

    Trackback URL for this entry
    http://www.onionsoft.net/wp/archives/1227/trackback
    Listed below are links to weblogs that reference
    HSP3.4RC1フルセットを公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

    Home > HSP | HSP3Dish | ダウンロード > HSP3.4RC1フルセットを公開しました

    Search
    Feeds
    Meta

    Return to page top