Home > HSP | HSP3Dish | ダウンロード > HSP3.4RC2フルセットを公開しました

HSP3.4RC2フルセットを公開しました

最新のHSP3リリース候補となるバージョン、HSP3.4RC2フルセットを公開しました。現在公開されているHSP3.3からのメジャーアップデート版となります。

HSP3.4は、Windows8やWindows8.1に対応する最新のアップデート及び最新版のスマートフォン向け開発環境HSP3Dishをすべて含んでいます(HSP3.3からの差分アップデートではなく、フルセット版です)。

アーカイブのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。インストーラー版、zip版が用意されています。(推奨インストールディレクトリは、「C:\hsp34」です)
HSP3.4RC2(ZIPアーカイブ版)

  hsp34rc2.zip (35.3 MB)

HSP3.4RC2(インストーラー版)

  hsp34rc2.exe (24.3 MB)

アーカイブ内のhsp34フォルダを解凍してフルセット版と同様にお使い頂けます。(推奨するパスは、「C:\hsp34」になります)

更新された内容は以下の通りです。(HSP3.4RC1フルセットからのランタイム更新はHGIMG3,hsp3dish.jsのみとなります。)

2014/09/20 3.4rc2
hsp3dish.jsを最新版に更新
[HGIMG3] SYSREQ_MAXTEXの指定が正常に反映されない不具合を修正
[HGIMG3] settoonedge命令で正しく輪郭線の色が指定できなかった不具合を修正
[HGIMG3] addxfile,addxanim命令でエラーを正常に返さない不具合を修正
[HGIMG3] selcposなどのマクロ命令すべてにglobal指定を追加
[HGIMG3] ヘルプに補足の追記を行ないました
スクリプトエディタの「HSPプログラミング・マニュアルを開く」項目が機能していない不具合を修正
かんたん入力のプリプロセッサ命令で区切り記号が間違っていたものを修正

HSP3.4のインストーラーは、インストール先のフォルダ以外にファイルの追加を行ないませんので以前のバージョンと競合することはありませんが、以前のものをアンインストールしてから、新しいバージョンをインストールすることを推奨します。

詳しい情報については、HSP3.4システムドキュメント・インストールガイド、及びアップデートガイドをご覧ください。

β版について皆様からの多くのご意見、ご報告頂き大変感謝しています。
今後も引き続きHSPをお使い頂けると嬉しいです。
不具合や問題などありましたら、コメント欄またはHSPTV!掲示板、メールなどでお知らせください。

Related Posts

  1. HSP3.4RC1フルセットを公開しました
  2. HSP3.32RC1フルセットを公開しました
  3. HSP3.32β2フルセットを公開しました
  4. HSP3.32β1フルセットを公開しました
  5. HSP3.4β1を公開しました

このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをはてなブックマークに追加

Comments:11

saka 14-09-21 (日) 18:51

#include “hgimg4.as”、#include “hspda.as”していると
getmaxvar、getvarname命令がエラーとなります。

FunnyMaker 14-09-23 (火) 20:06

「doclib\support_cmds.txt 」では strrep 命令はHSP3dishサポート外コマンドとなっていますがが、実際には使えるようです。windows版とandroid版両方で試しました。(JDKはバージョン8です)

「 “サポート” されていないだけであって実際には(不完全かもしれないが)使用可能」ということなのでしょうか?

FunnyMaker 14-09-23 (火) 20:40

失礼しました。
一つ前の私の書き込みにおいて、「JDKはバージョン8です」→「JDKのバージョンは1.8.0-20です」に訂正します。

法貴優雅 14-09-23 (火) 21:13

お世話になります。前回のご回答ありがとうございました。

今回もHGIMG4についてなのですが、前回の終了時にエラーが発生するに
関連しているかもしれませんが、HGIMG4にてリソースの読み込める量が
かなり少ないように感じます。

例えばtamane1.hspを改良してモデルを4回読むと起動した瞬間にエラーになります。
またHGIMG4でのcelload、picloadでは画像を1枚しか読み込むことができません。
hgimg4/test4.hspを改良して画像を2枚読み込もうとすると起動した瞬間にエラーになります。

なお動作環境のグラフィックボードのメモリは256MBです。

あと別件なのですが、HGIMG4でモデルに設定されているテクスチャを動的に
変更する方法はありませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

法貴優雅 14-09-25 (木) 23:37

お世話になります。
HSPTV!掲示板で書き込みがホスト拒否されているので
2点質問させていただきたいのですが

1つ目
HGIMG4でモデルの.materialに設定されているシェーダーに対して
任意の値を送りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

2つ目
HGIMG4で半透明同士のオブジェクトの重なりをZソートして
正しい重なりで描画したいのですが、どうすればZソートできますでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

匿名 14-09-29 (月) 10:39

Input命令等のテキストBOX系命令の正常実装はまだでしょうか?
ずっと待ってるんですが;;

沢渡 14-10-13 (月) 22:28

初めまして。
HSP3DISHでmes文を使った際、一部のAndroid端末で文字が表示されず、
墨で塗ったような長方形だけが表示されます。
(kindleFireHD 8.9です。AQUOS SH-01Fでは正しく表示されました)
対応のほどお願いいたします。

それから、AdMobの仕様が今年の9月から(?)変わったようで、
GoogleAdMobAdsSdk-6.4.1.jarが入手できなくなってしまいました。
「旧仕様のAdMobを使っているとGooglePlayに登録してもらえない」という話も
ありますので、こちらの方もご対応いただければ幸いです。

onitama 14-10-14 (火) 19:57

>saka さん
HGIMG4はHSP3Dishと同様にプラグインを利用できないランタイムです。
今後、Windowsでのみ対応したいと考えています。

>FunnyMaker さん
strrep命令についてご指摘ありがとうございます。
現在、HSP3Dishでも一応動作するはずですが、対応する文字コードの関係を整理してからすべて対応ということにしたいと考えています。

>法貴優雅 さん
HGIMG4についてのご報告ありがとうございます。
エラーが発生する件については、今後のバージョンで対応させて頂きます。
モデルに設定されているテクスチャを動的に変更する方法は、今のところ難しいかと思います。
(同様に、モデルの.materialに設定されているシェーダーに対しての値も、マテリアルIDを取得できないと難しいです)
モデルが使用するマテリアルを取得できる方法など検討してみたいと思います。
色々と不自由なところも多いかと思いますが、使用して頂き嬉しいです。
半透明同士のオブジェクトの重なりについては、まだHGIMG3にあるようなZソートをサポートしていませんので、
半透明を含むオブジェクトと、含まないオブジェクトの2つに分けて、半透明を含むオブジェクトを後から描画するような形で対応をお願いします。
HSPTVの掲示板に書き込めない件につきまして、ご迷惑おかけしてすみません。
お手数ですが、メールを頂ければ、禁止ホストからの書き込みに対応したパスワードを発行させて頂きます。

>匿名 さん
>沢渡 さん
HSP3DISH android版ランタイムについてのご要望ありがとうございます。
kindleFireHDの実機ではまだ確認できていませんが、こちらで原因を調べてみたいと思います。
新しいライブラリの対応も含めて、HSP3Dishのアップデート版を随時公開していきたいと考えています。

FunnyMaker 14-10-23 (木) 21:40

onitamaさん、返信ありがとうございます。
dishでの対応を進められているということですね。個人的にぜひとも使いたい機能なので対応していただけるのはとてもありがたいです。

yu 14-10-30 (木) 11:26

お世話になります。

最近の掲示板を見ていると、Androidでのビルド、data.dpmにパックしたデータが読めない。
というような、私の環境で起こっていた不具合と同様の内容が多くなっているようです。
以前は2.3系統のみの不具合だったはずなのですが、最近はすべてが対象です。

とりあえずは、データをパックせずに assetsフォルダにデータを入れることで回避できますが、
マニュアルに記載の通りに、パックファイルでの読み込みもできるように修正ください。

くわえて、Dishでの乱数値指定(randomize x)したときの発生の順番が機種で違うようです。
具体的には303SH(スマホ)、005SH(スマホ)では毎度実行しても順番は同様ですが、
nexus7(2012)(タブレット)ではなぜか順番が違うようです。
Androidのバージョンのせいなのか、機器単体の問題なのかよくわかりません。

匿名 15-01-14 (水) 16:57

同梱のHSPTVって今年度の作品見れなくないですか

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.onionsoft.net/wp/archives/1290/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HSP3.4RC2フルセットを公開しました from おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Home > HSP | HSP3Dish | ダウンロード > HSP3.4RC2フルセットを公開しました

Search
Feeds
Meta

Return to page top