////////////////////////////////////////////////////////// // Whirlwind // // Copyright (C) 2004 真紅 // // http://www2.pf-x.net/~shink/ // ////////////////////////////////////////////////////////// ・概要 Whirlwindはゲームでもなければツールでもなく、スクリーンセーバーでもない ただの観賞用のソフトです。 内容は、丸い光(?)が渦を巻いて流れていく…という感じです。 この渦の動きや光の動きの設定が出来ます。 デフォルトの状態ではなんか魂が昇天していくみたい(?)になってますが、 色々設定を変えると竜巻みたいになったりもっときれいになったりします。 一応どんな数値を入力してもエラーにはならないように作ったつもりなので 色々試してみてください。 加算合成・半透明合成をフル活用しているのでそこそこ速い環境でないと スムーズにはならないかもしれません。 ・設定項目 最高個数 光の最高個数です。デフォルトは100ですが、生成間隔を小さくしたりすると 足りなくなることがあるので、途中で消えてしまうようだったら増やしてください。 あまり増やしすぎると低速化の元なのでギリギリが目安です。 残像度 光の残像の残り具合です。0〜256で0に近いほど残像が強く、 256に近いほど残像が弱くなります。 最低半径 光が回転するときの最低半径です。 つまり渦の中心にこの大きさ分の穴が開くということです。 傾き 渦の広がり具合のことなんですが、この値は「抑制力」になります。 この値が1の時が最も傾きが強く、この数値を高くすることによって 傾きを抑制することが出来ます。9999なんて値を指定すると 殆ど直線になります。 ウェイト ループ内のawait命令のミリ秒数です。 縦ずれ y座標の中心点をずらします。この中心というのは要するに 「傾きの影響を受けない点」、「最も半径の小さい点」を指します。 デフォルトでは下向きに広がっていますが、ここに-135を入力すると 真ん中から上下に広がっていく感じに出来ます。 横ずれ x座標の中心点をずらします。縦ずれとほぼ同じような感じ。 sin係数 つまりは見る角度のこと。1〜9で、1に近いほど上から見たような感じに、 9に近いほど真横から見たような感じになります。 最奥明度 光が一番奥にいった時の明るさ。0〜256で、0に近いほど暗く、 256に近いほど明るくなります。 生成間隔 新しい光が現れるフレーム間隔。 1〜5だと1〜5の内のランダムのフレーム間隔 傾き率 傾きのうち何パーセントの間のみ生成するか。 40〜100だと40〜100のうちランダムのパーセント。 0〜0パーセントだと直線。100〜100パーセントだと常に最外。 回転速度 光の回転速度です。負の数の指定も可能です。 1〜5だと1〜5のうちランダム。-5〜5だと-5〜5のうちランダム。 上昇速度 光の上昇速度です。負の数の指定も可能です。 1〜5だと1〜5のうちランダム。-5〜5だと-5〜5のうちランダム。 負の数の場合反対側から出現し、下降します。 0の場合真ん中に停滞します。 「青」「緑」「赤」「紫」「水」「黄」「白」チェック 生成される色の有無を設定できます。 「横」チェック チェックすると渦が横向きになります。 他の項目での縦、横が逆になるので注意してください。