_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Calculation 〜計算パズル〜 作者:たつや _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  【 ゲーム概要 】  Calculationは四則演算を用いた似非落ちものパズルゲームです。 基本的にはスコアを稼ぐだけの単純なシステムですが、 やってみると実は奥が深く、思考力を要するゲームです。 比較的短い時間でプレーすることができますので、 空いたわずかな時間にちょっとだけプレーすることも可能です。  【 ルール 】  Calculation(以下、このゲーム)の目標は   『少ない計算回数で高いスコアを目指すこと』 です。  基本的には左右の枠の一番下の行にある3つの数字から それぞれ1つずつ数字を選び、中央に赤い文字で表示されている +(和)、−(差)、×(積)、÷(商)を用いて       (右側の数字)*(左側の数字)         (*は+、−、×、÷) として計算結果がスコアに反映されます。 ただし、計算結果の反映は以下のようになります。  1.+(和)と−(差)の計算結果はスコアに加算する。  2.×(積)、÷(商)の計算結果はスコアから減算する。     (ただし、割り算の余りは考えない。)  3.0で割った場合は計算不可能のため    ペナルティとして左枠の数×10だけスコアから減算する。 このようにして行われる計算の回数と、そのスコアは 画面右上にSCORE(スコア)、TIMES(回数)として表示されます。  一度計算に使用された数字は消えてしまい、 その上に積み上げられている数字が下に落ちてきます。 これを繰り返していると枠の中の数字がなくなってしまいますが、 全ての列の数字を「ある程度」計算に使って消すことによって 新しく1列分の数字が上から落ちてきます。 落ちてきた数字をまた使用して計算してスコアを稼いでいきます。  最後に、このゲームには次の3つのゲームモードがあります。   ・エンドレスモード    …永遠に続けられるモードです。     少ない回数で高いスコアを獲得することを目指します。   ・回数制限モード    …計算回数が50回になると終了するモードです。     50回という少ない計算回数で高いスコアを目指します。   ・スコア達成モード    …スコアが200になると終了するモードです。     できるだけ少ない計算回数での200への到達を目指します。  【 操作方法 】  操作は全てキーボードで行います。    <起動時>   起動時にはメニューが画面の右下に表示されますので、  矢印キーの上下で選んで、ENTERもしくはSPACEで決定できます。    <ゲーム中>   ゲーム中にはタイピングのホームポジションを参考にして  キー配置がしてあります。また、エスケープキーで  ゲームを中断して起動時の画面に戻ることができます。    [S] [D] [F] … 左枠の数字の選択    [J] [K] [L] … 右枠の数字の選択    [ESC] … 起動時の画面に戻る  【 著作権、免責事項、謝辞等 】  このソフトの著作権はたつやに帰属します。 このソフトの使用によっていかなる損害を受けても作者は 責任を負いかねますので、使用者の責任で利用してください。  このソフトはHot Soup Processor ver2.6(onion software) を用いてHSPプログラムコンテスト2003ショートプログラム部門 応募のために作られました。Hot Soup Processorをフリーソフト として公開し、プログラムコンテストを開催なさっている onion software様にこの場で御礼申し上げます。