=========================================================================== ----- パズル「無題」2nd) ----- Ver.1.38 2003/08/06 Copyright (C) 2003 Taddi =========================================================================== ・動作環境 開発・動作確認ともにWindowsXPを使用して行っております。 アンチエイリアス処理をしているのでWin9-系では期待している画質を 引き出せない可能性があります。 ・ゲームの概要 玉をクリックして連鎖させて下さい。ただ連鎖させても得点にはなりません。 玉の動き出した出発点に戻ってくるように計算して連鎖させてください。 失敗した場合、それまでの連鎖分の玉が新たに出現します。 玉が画面(10×10)からあふれたらゲームオーバーです。 ・ゲームの操作 マウス左クリック 玉が動き始めます。 マウス右クリック 玉の性質が変わります。 ・ゲームのルール ●基本ルール   1.玉はその色に応じて5つの性質を持っています。     赤色…左に移動します。     緑色…上に移動します。     黄色…右に移動します。     青色…下に移動します。     灰色…移動しません。(詳しくは後述)   2.玉は他の玉に当たると消えます。そして当たられた玉は連鎖的に動きだします。   3.最終的に最初にクリックした場所“□”に戻ってくることができると得点となります。   4.玉は端まで行くと止まり、以下のように性質が変わります。     青色(下)→黄色(右)→緑色(上)→赤色(左) 今の進行方向に反時計回りに変化すると覚えておいてください。 ※ゲーム中はタイトルバーに書かれているヒントを右から見ることで確認して下さい。   5.最初にクリックした場所に戻ることができない場合RISKが加算されます。     ・RISKは画面上の玉の数を表しており「%」で表示されます。 ・ゲームは開始時のRISKは50%です。 ・失敗すると“+○%”と表示されます。   ※この値は連鎖を開始した時点の%から何%増えたかを表すものです。     ・玉の移動中は玉が消えるたびにRISKは減少していきます。     ・発生する玉は灰色の玉以外からランダムで出現します。 ・この値が100%を超えるとゲームオーバーとなります。 ●右クリックについて   1.玉を右クリックすると以下のように玉の性質が変わります。     赤(左)→緑(上)→黄(右)→青(下)→赤(左) 今の進行方向の時計回りに変化すると覚えておいてください ゲーム中はタイトルバーに書かれているヒントを左から見ることで確認して下さい。   2.玉がある部分を右クリックした場合、画面上のどこかに灰色の玉が発生します。 ●灰色の玉について   1.灰色の玉はそれ自体をクリックすることは出来ません。   2.連鎖中に灰色の玉にぶつかると、そこで連鎖が止まりその連鎖は失敗になります。   3.他の玉が灰色の玉にぶつかると灰色の玉は性質が変わります。     性質の変化は玉が端まで行った場合と同様で、上下左右が反転します。   4.灰色の玉にぶつかった場合、通常の2倍のRISKが加算されます。     ●LIMITについて・・・(New!!)   1.失敗した場合に増える玉の数を制限しています。 大きな連鎖を失敗してもLIMITの値以上の玉は出現しません。   2.連鎖が成功するたびに増えていきます。   3.LIMITは失敗した場合の基本値にも影響しています。 ・その他 −連鎖回数が上がると得点も増えますが失敗した場合のRISKも増えるので注意してください。 −右クリックでブロックを変えることで、より意図的な連鎖が可能となりますが、  同時に灰色の玉が発生することも忘れないで下さい。  特に灰色の玉で大きな連鎖が失敗すると致命的なRISKとなります。 −得点には連鎖数・現在のRISK・LIMITが関係しています。  それぞれの値が高いほど得点も増加します。 −Limitは序盤、一度に大量の玉が増えるのを制限するだけでなく、  ゲームが進むにつれ、一度に増える基本の玉数にも影響を及ぼします。  Limitの値が低いうちに効率よく連鎖するように心がけてください。 ・バグその他の報告のお願い この「パズル「無題」2nd」はTaddiにとって2作目となる作品です。 前作ともどもお暇な時のお供にしていただけたらと思います。 スコア・バグの報告や感想はHPのBBSにて受け付けております。 お気軽におこしください。 ・ホームページアドレス http://members.aol.com/Taddi11november ・著作権 このソフト「パズル「無題」2nd」の著作権はTaddiに帰属します。 ・使用条件 あなたは以下の条件を受け入れた上でプレイして下さい。 1.このプログラムにはいかなる削除,付加,改変もしてはいけません。 2.著作権に関するいかなる表示も削除,付加,改変してはいけません。 3.私はこのプログラムを使用する事によって発生したいかなる損害に対しても責任を 負わず,また不具合の修復などの義務も負わないものとします。 4.このプログラム,その付属ドキュメントおよび使用条件は予告無く変更されること があります,使用条件が変更された場合,継続して使用するには変更後の使用条件 に従う必要があります。 5.Taddiの許可なくこのプログラムを逆コンパイルしてはいけません。 ・更新履歴 ・2003/08/09 ver.1.38 灰色玉の右クリックを出来なくした(情報提供Rosh様) デザインを一新 玉の配色バランスを修正 フォントサイズを修正 表示を修正 “□”カーソルの配色を修正 Riskバーをグラデーション表示に変更 初期のRiskを70%から50%に引き下げた。 ・2003/08/05 ver.1.25 壁に当たった時、灰色玉に当たった時の玉の性質の変化を              マウス右クリック時の逆方向にした。(情報提供&アイデア提供Johnny様)             ゲームバランスの調整  LIMITの概念を下限のみから上限に対しても適用 タイトルバーのヒントを修正 ・2003/08/03 ver.1.21 Risk表示用のバーを作成             玉のない部分の右クリックを無効にした             Limitの概念を導入             titleをメインルーチンから外した(情報提供/Johnny様) ・2003/07/25 ver.1.12 玉のない場所を右クリックした時のルールを変更             それに伴いルーチンを修正        ver.1.09 玉に方向を表示(アイデア提供/Rosh様/らいおんまん様)             タイトルバーの表示を変更             ルーチンの見直し             その他グラフィックスの見直し ・2003/07/25 ver.1.01 タイトルバーに玉の法則を表示(情報提供/らいおんまん様) ・2003/07/24 ver.1.00 完成