★ Guardian 説明書(コンテスト向け)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ■ はじめに   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   Guardianをダウンロードしていただきまして、   誠にありがとうございます。   GuardianはHSPLetの使用を念頭に置いた、擬似3Dの   シューティングです。標準命令(+d3module)のみで   作られており、HSPLetでそのまま動作させることが   できます。HSPLet版はLetフォルダ内のguardian.htmlを   ブラウザで開いてお楽しみください。  ■ ゲームの目的   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   延々と迫り来る敵をひたすら倒し、後方にある   避難船への侵入を防ぐことが目的です。   5回侵入を許すか、戦闘機が破壊されることが   ゲームオーバーの条件になります。  ■ 操作説明   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   カーソルキー 移動(慣性なし)   Xキー     ショット(押しっぱなしで連射)   Zキー     ボム   Shiftキー   ポーズ(一時停止)   F1キー    カメラ位置の変更   F2キー    ズーム初期化   F3キー    ズームイン   F4キー    ズームアウト   Ctrlキー   影のOn/Off(スタート画面のみ・On推奨)   ESCキー    ゲーム中断   ※ジョイスティックには対応していません。  ■ ゲームの説明   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   スタート画面でカーソルキーまたはXキーを押すと   ゲームが始まります。   ショットはボタンを押しっぱなしにすることで連射   できますが、エネルギーを消費します。エネルギーは   画面の右上に表示されています。ショットはエネルギーが   減ると弱くなりますので、適度に休んでエネルギーを   回復しましょう。   ボムは連射できませんが、敵を一掃することができます。   ただし弾数に制限がありますので、使いどころを良く考え   ましょう。残弾数はスコアの2個下に表示されています。   なお、ボムは敵を攻撃するだけで敵の攻撃は消せません。   敵を破壊するとスコアが増えます。MAXレベルのショットで   破壊すると獲得スコアが2倍になりますので、狙っていきま   しょう。   また、稀に敵がアイテムを落とすことがあります。アイテムは   触れることで回収でき、ボムの残段数が1上がります。   避難船のライフはスコアの1つ下に表示されます。これが0に   なるとゲームオーバーです。操作する戦闘機にはライフはあり   ません。1度でも攻撃を受ける又は敵と接触するとゲームオーバーに   なります。  ■ HSPLet版について   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   以下の点にご注意ください。   ・実行ファイル版とのハイスコア共有はしません。   ・Firefoxなど一部のブラウザではハイスコアが記録できません。  ■ 注意事項など   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   このプログラムはレジストリをいじりませんので、   アンインストールに特殊な手続きは不要です。   新たに生成されたセーブデータファイルも含めて   そのまま削除してください。   本プログラムを使用して起きたいかなる問題にも   作者は責任を負えませんので、ご理解ください。  ■ 謝辞   ̄ ̄ ̄ ̄   3Dの描画にはsprocketさんのd3moduleを   使用させていただきました。   非常に高度なモジュールを公開していただき、   ありがとうございます。   HSPの開発者であるおにたまさん、HSPLetの開発   者であるYukiさんをはじめ、HSPにかかわる全ての   方々に感謝します。ありがとうございます。  ■ 開発履歴   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   〜 2006/09 ver XX   ・3DSTGの練習作として作成   2006/09/17 ver1.0   ・タイトル変更  ・敵の追加   ・ボムの導入   ・避難船の概念を導入   ・カメラ周りの改善   2006/09/18 ver1.1   ・ポーズ追加   ・Ctrlキーをトリガータイプに変更   ・その他微修正  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Copyright(c) eller 2006 http://www.geocities.jp/prjctsp/