*−−−−−−−−−−−−−−*  『アイコンウォーズ』 (フリーソフト) *−−−−−−−−−−−−−−* 2006年06月01日 ダウンロードありがとうございます。 戦国時代を舞台にして天下統一を目指すシミュレーション・ゲームです。 各ユニットの配置だけをプレイヤーが決めて、 後は自動的に戦闘が行われます。 まずは、浪人狩りで仲間を増やします。 次は、軍団を編成して、国盗りを行います。 合戦を繰り返す中で、武将や姫が仲間になります。 戦闘モードは、パズル的な楽しみ方もできます。 インストール   ・・・ 解凍のみ アンインストール ・・・ フォルダーごと削除 起動方法     ・・・ ICW1.exeをクリックしてね 操作方法    ・・・ マウス対応 「アイコンウォーズ」の遊び方。 ゲームの流れ @.初期画面で「はじめ」を選んで下さい。   セーブデータがあれば、「つづき」の1〜3を選んで下さい。 A.ヒーロー(ヒロ兵衛)とヒロイン(おヒロ)の名前を決めて下さい。   そのままでもOK。    B.マップ画面で説明があります。   「セーブ1〜3」と「おわり」のボタンが表示されます。   最初は「浪人」ボタンを押します。   仲間が増えると国盗りモードに移行します。   (地名ボタンが表示されます。)   「セーブ」・・・データをセーブします。(三個セーブできます。)   「おわり」・・・ゲームを終了します。   マップ上のボタン・・・プレー画面に移動します。 C.対戦相手が表示されるので、リスト(画面左下)のユニットを   自分の盤面(画面右下、赤い部分)に置いて下さい。   (配置方法)   リスト上のユニットをクリックするとカーソルにくっ付きます。   次に盤面をクリックすると、ユニットが盤面に配置されます。 注)ドラッグ&ドロップではありませんので1回押せば付きます。   押し続ける必要はありません。   盤面上で、もう一回押せば、離れます。      盤面上に、ユニットが配置済みの場合、置き換わります。   盤面上のユニットをクリックすると、リストに戻ります。   ユニットにカーソルを重ねると、能力が表示されます。 画像の下の??/??/??は、体力/攻撃/速度です。   (定員に達するか、全員出動時は、表示できません    盤面のユニットをクリックして、リストに戻せば表示されます)   陣形(ユニットの配置)は、保存されます。   次の戦闘時、前回の陣形が表示されます。   定員オーバーや不必要なユニットは、   盤面をクリックして、リストに戻して下さい。    D.配置が終了したら、「戦闘開始」ボタンを押して下さい。   「クリア」ボタンを押すと、盤面ユニットはすべて戻ります。 E.戦闘画面に変わり、自動的に戦闘が行われます。   戦闘は”速”の数値が大きいユニットから攻撃します。 F.勝てば、仲間が増えることがあります。    B.マップ画面に戻ります。 (ルール詳細) 0◇◇◇◎青◎◇◇◇+5 本陣  1◇◇◇◎◎◎◇◇◇+5 防御線 2○○○○○○○○○+1 3○○○○○○○○○+1 4○○○○○○○○○+1 青軍領地 5○○○○○○○○○+1 赤軍領地 6○○○○○○○○○+1 7○○○○○○○○○+1 8◇◇◇◎◎◎◇◇◇+5 防御線 9◇◇◇◎赤◎◇◇◇+5 本陣  0 1 2 3 4 5 6 7 8 青(上)=敵 赤(下)=味方 (勝敗) 敵を全滅させたら、完全勝利。 敵の本陣(◎)に踏み込んだら、完全勝利。 敵の領地(○)に侵攻したら+1点。 敵の防御戦(◇)を突破したら+5点。 ターン制限に達した場合、得点の多い方が勝ち。 *合戦に勝利すると、武将や姫が仲間になります。 武将や浪人の中には、何度も勝利しないと、 仲間にならない者もいます。 又左衛門・一豊・小六以外の浪人を仲間にしなくても、 天下統一(クリア)は可能です。 ヒーローとヒロインを含めて55人を仲間にすると完集です。 軍団編成(デッキ編成) 自軍の防御線2列に配置したユニットは守備兵とする。 守備兵は攻撃のみ行う。(移動はしない。) (行動の法則) * ターンの始めに、流言・回復・鼓舞・軍略が発動する。 敵味方双方のユニット速度が高いものから順番に行動する。 同速度の場合は、自本陣からの前進距離の短いユニットを優先する。 敵味方に関わらず、前にユニットがいれば、移動できない。 陣形が同じならば、戦闘結果は同じになる。 @.攻撃範囲に敵が居れば攻撃。終了。 A.前方が空地ならば前進。Bへ。 B.攻撃範囲に敵が居れば攻撃。終了。 (ユニット能力) クラス 攻撃範囲             特殊    足軽  前方1マス 左右1マス     槍兵  前方2マス 左右2マス   武将  前方1X3マス 左右1マス   弓兵  前方2X3マス    鉄砲  前方3マス 左右3マス   忍者  前方1マス            周囲1マス 流言    騎馬  前方2マス   僧侶  なし                周囲1マス 回復  姫    なし                周囲1マス  鼓舞 軍師  前方1X3マス 左右1マス   前方1マス 軍略  流言・・・周囲1マスの敵の攻撃力を1下げる。 回復・・・周囲1マスの味方の体力を回復する。      回復者の攻撃を体力にプラス。      但し、最大体力値を超えない。 鼓舞・・・周囲1マスの味方の攻撃力を上げる。      鼓舞者の攻撃を攻撃にプラス。      但し、攻撃は9を超えない。      ターンの始めに初期値に戻る。 軍略・・・前方1マスの味方の体力と攻撃を上げる。      体力を体力に、攻撃を攻撃にプラス。      体力は最大値、攻撃は9を超えない。      ターンの始めに初期値に戻る。                                 ○  ○          ○          ○○○     ○  ○   ○      ○     ○○○ ○○○     ○      ○  馬 ○足○ ○○槍○○ ○武○   弓  ○○○鉄○○○ 忍                         本作品は、開発言語に「HSP」を使用しています。 本作品は、画像作成に「ドット絵バケーション(Arue)」を使用しています。 本作品は、効果音作成に「KanaWave」を使用しています。 本作品は、BGMに「花びらの舞い」を使用しています。 作者:愛川優希 http://www.geocities.jp/zeldenzuki/music/midiindex.htm その他にも開発ツール(フリーソフト)を提供して下さった方々に感謝します。 *−−−−−−−−−−−−−−−−−−−* ゲームの質問またはプログラムの不具合があれば、 下記のメールアドレスに連絡下さい。 mikio_west@yahoo.co.jp http://www12.ocn.ne.jp/~okimi/menu.html *−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*