[概要] 同色ビームでブロック壊せ。 連鎖を駆使してカルマを減らせ。 行動はカルマを、カルマは試練を、試練は快感を呼び覚ます。 単純だけど奥が深い!新感覚爽快連鎖系パズルゲーム。 [裏概要] 弱肉強食で世界を回すフードチェインシステムと悪行に対して天罰を課すカルマシステムは何だか矛盾してないかって気づいたときに感じた神様に対するやるせなさと、課せられた試練をどれだけ頑張って解いても人生は結局いつかは終わるんだなって気づいたときに感じた神様が持つ冷酷さを、パズルで形にしてみました嘘です。 [操作方法] カーソル左右:移動 カーソル上:発射 カーソル下:変色(正方向) コントロール:変色(逆方向) スペースバー:詰める エンター:カルマ->スコア変換 エスケープ:音を消す(完全版のみ) [詳細] ブロックは同じ色のビームをあてると壊れ、矢印の方向にビームを流します。◇は右回転。 うまく連鎖を狙うとカルマが減らせます。 落ちてくるブロックがボーダーより下に来るか、レベル0を突破した後にカルマがレベルを上回ってしまうと終了です。 [カルマ] カルマは何らかの行動を取るたびに増えていき、レベルを上回るとブロックが増えます。 カルマの上昇値は一見何をやっても変わらないように見えますが、行動によって若干値が違いますのでよく考えましょう。 カルマはブロックの連鎖破壊で減らせますが、発射時のカルマの上昇値がきつめなので連鎖させて元を取らないと簡単に死ねます。 ブロックが増えたときにカルマがゼロにリセットされるので、リセット直前に発射すれば何だかお得です。 [コツ] 詰めないとすぐ終わりますが、逆に詰め過ぎてもカルマが増えますし、何より連鎖できる可能性も下がってしまいます。 連鎖できるときは発射、出来なかったら詰めてみる。これが基本。 あとは何でしょう。 よく分からない。 誰か教えて。