HSPプログラミングコンテスト2005参加作品 作品名: 二人乗りだよ人生は! 製作者: さみ〜&きんと        さみ〜(デザイン、プログラム担当)        きんと(音楽担当) 1.はじめに この度は、私達が作ったゲームをダウンロードしていただいて、ありがとうござい ました。 このゲームは、私達の2作目となりますが、1作目も去年のHSPプログラミング コンテストに投稿させていただきました。(作品名「ペンギンは好きですか?」) 今回初めて、DirectX対応のゲームを製作しましたが、やっぱりDirectXを使うと、 グラフィックの処理が速くていいですね。(「Hspdx+α」を作られた、すにゃん ソフトさんに感謝!) 今回のゲームを作るにあたって、アイディアは色々あったのですが、結局半分くら いしか今回の作品に盛り込めませんでした。(本当はオープニングアニメーション のアイディアも練っていたのですが・・・) そんなわけで、完成度としては、バージョン0.5くらいかなと思います。でも去 年の作品よりは、だいぶレベルアップしたかなと思います。 2.ゲームの説明 このゲームは、オシャレ好きなウサギのハーディと、ハンバーガーが大好きなブタ のジミーが、一緒に戦車に乗って敵と戦うという、トップビュータイプのシューティ ングゲームです。 3.ゲームの遊び方 (1)キー操作 このゲームは、2人で遊んでもらうことを想定して作りました。一人が、戦車を操 縦して、もう一人が射撃を担当します。もちろん、一人で両方操作してもいいです が、ちょっと難しいかも知れません。 [戦車の操作]   ← 左にハンドルを切る   → 右にハンドルを切る   ↑ 前進   ↓ 後退 [砲塔の操作]   A 左に回転   D 右に回転   スペース 離した時に弾を発射        スペースキーをずっと押していると、弾のエネルギーが充填されま        す。その後、キーを離すと、大きな弾が発射されます。 [その他]   ESC ポーズモードになり、ゲームを続けるか、止めるかの選択が出来ます。 (2)クリア条件 ステージ1と3のクリア条件は、緑のターゲットを7つ集めることです。(ターゲッ トを取ると、シールドのエネルギーが50%回復します) ステージ2と4は、ボスを全部倒すことがクリア条件です。(ボスは、赤い部分が 弱点です。) (3)ゲームオーバー 画面の右上に表示されているシールドの残量がゼロになると、ゲームオーバーです。 シールドは各ステージが始まる時に100%にチャージされます。 4.敵の説明 ここでは、ちょっと変わった敵について説明します。 黒い玉   この敵は弾を撃ち込んでも倒すことが出来ません。戦車に向かって来て、戦車   に接触すると爆発します。その時、戦車のシールドが半分になります。   壁などを利用して、なんとか逃げ延びてください。^^: ゴースト   壁を突き抜けて飛び回る敵です。結構強いので、通常の弾では倒すのに時間が   かかってしまいます。 ほとんど見えない敵   ステージ3には、ほとんど見えない敵が登場します。画面をじっくり見ている   と、なにかがチラチラ動いているのが見えると思います。それを狙って撃ちま   しょう。映画「プレデター」の雰囲気で作ってみました。   この敵はオレンジの弾を撃つので、もし画面にオレンジ色の弾が登場したら、   近くにこの敵がいることになります。 5.音楽の説明 こんにちは!音楽担当の「きんと」です! 今回のゲームのために作った曲は5曲です。 時間をかけて1曲1曲大事に作りました。 皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。 「二人乗りだよ人生は!」         ゲームのオープニング曲です。         和太鼓と三味線、それから尺八を使って「和」のテ           イストで仕上げ てみました。                                                                   「地平線の彼方へ」                         ゲーム中の曲です。         戦車に乗ったハーディーとジミーが意気揚々と敵に                                                         向かっていくイメージで作りました。         小気味の良いリズムになっています。 「戦(いくさ)」         これもゲーム中の曲です。                 「地平線の彼方へ」とは反対で、ずっしりと重い曲            調になっています。         和太鼓を乱れ打ちにすることで、荒々しさと緊迫感                     を表現してみました。 「勝利のダンス」         ゲームをクリアした時の曲です。                もしも、ハーディとジミーが敵を見事に打ち破ったな         らば・・・・おそらく、めちゃくちゃに踊りだすであろうと          想像しこの曲を作りました。    「ちょっと、悲しい時・・・」         ゲームオーバーの時の曲です。              負けると・・・やっぱり、悲しいし、悔しいですよね?         その悔しさや悲しさを、ちょっとだけ、お茶目に表現         してみました。 6.存在が確認されている不具合 ・ゲームを立ち上げた時に音楽が鳴らない時があります。 この場合は、いったんゲームを終了して、dataフォルダー内のMIDIファイ ルをメディアプレイヤーで演奏してから、ゲームを立ち上げると、なぜか音楽が鳴 るようになります。(ウインドウズとプラグインの間の問題なのでしょうか?) ・壁際での戦車の動きが少しおかしいです。 壁にピッタリくっつくまで戦車を移動できるようなアルゴリズムを色々試したので すが、結局コンテストの締め切りまでに完成しませんでした。(98%くらいちゃ んと動いたのですが) そんなわけで、このコンテスト・バージョンでは、簡易的 な衝突判定を行っています。そのため、壁との隙間があっても戦車が止まってしま うことがあります。申し訳ありませんが、その場合は方向転換してください。 7.謝辞 「Hspdx+α」を作られた、すにゃんソフトさん、それから「HSP DirectSound Extension」を作られたMIAさんに感謝いたします。この2つのプラグインのおかげ で、HSPを使ったゲーム製作の幅が広がりました。 8.最後に これからもユニークで面白いゲームを作っていきますので、ご期待ください! 【連絡先】 sekiyan@earthlink.net(さみ〜)