[作品名]-----スパークロード [作者]-------hase [制作期間]---3日(ゲーム基盤)+α(サイズ調整) [作品概要] 自分(赤い点)を壁(黒い部分)に当たらないようにゴールまで運ぶゲーム。 [起動方法] exe単体で起動可能 [操作方法] マウス(操作)----自分(赤い点)の移動(非スリープ時のみ) マウス(左)------スリープ/非スリープの切り替え [操作説明] すぐにゲームをプレイしたいときは、[ランダム]ボタンより入ってください。 簡単な壁を自動生成し、毎回少しずつ変わったステージを楽しむことができます。 慣れてきたり、他のステージで遊びたくなった場合は、WINDOWS標準のペイントツールな どで自作のステージを作って遊んでみてください(拡張子がbmp形式(*.bmp)で規格 に準じていれば問題なく起動します。規格については、後ほど説明します)。 自作ステージは[オリジナル]よりロードして楽しむことができます。 続いてゲーム本編についての説明です。 ゲームを起動し、ボタンを押して本編に入った直後はスリープモード(矢印カーソルが 表示され、自分(赤い点)の移動などが行われないような状態のこと)となってい ます。スリープモードはマウスの左クリックで設定/解除ができるので、休憩などを とるときに使用してください(スリープを解除する場合は必ずウインドウ内でクリックして ください)。スリープモードを解除し、非スリープモードに移ると、矢印カーソルは消え、 操作先はすぐに自分(赤い点)に移ります。この際、手ぶれなどでの壁への衝突に 注意してください。それと、タイトルバーのtimeについてなのですがこれは現実 時間(時分秒)ではないので、PCの環境により若干誤差が出てしまうようです。 改善方法もあるのですが、ショートプログラム用の軽量化を優先してしまった ため、この部分についてはそのままとさせていただきます。ご了承ください。 [自作ステージの規格制限] 1.使用ツールはとくに指定しませんが、必ずビットマップ形式(*.bmp)で保存  してください。 2.自作ステージ(画像)のサイズは640×480で作成してください。これ以外の大きさ  で作成すると、ロードしたときのバグの原因となりうる可能性があります。 3.スタート地点(座標軸でX=600:Y=40)付近は必ず白(RGBで255,255,255)に設定  してください。他の色で作成するとバグの原因となります。 4.壁は必ず黒(RGBで0,0,0)で作成してください。当たり判定はこの色で行ってい  ますので、他の色で作成するとゲーム自体が成り立たなくなってしまいます。 5.ゴール地点は必ず薄緑色(RGBで128,255,128)で作成してください。ゴール判定  もこの色で行っているため、他の色では作成しないでください。また、ゴール  以外でこの色を使用しないでください。 [更新履歴] 10/12:HSPTVにおけるバグを修正。EXEからの直接起動についてはこれまでどおり 正常に動作します。