============================================================================== 【ソ フト 名】 WINGED GEAR 【バージョン】 1.00 【最終更新日】 2004年10月31日 【作 成 者】 ZAP 【動作 環境】 Windows98/Me/2000/XP(DirectX7以上がインストールされていること) 【開発ソフト】 Hot Soup Processor 【ソフト種別】 フリーウェア 【メ ー ル】 zapzap@kit.hi-ho.ne.jp 【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ============================================================================== 【起動方法】 アーカイブを解凍してできたフォルダ内にある "WingedGear_xxx.exe"を実行してください。 (xxxの部分はバージョンによって異なります) 【アンインストール】 解凍して出来たフォルダを削除してください。 レジストリ操作は行っていません。 【ソフト説明】 ●操作方法(カッコ内はジョイスティック) カーソルキー(スティック) タイトル画面などでの項目選択 自機の8方向移動 スペースキーorZキー(ボタン1) タイトル画面などでの項目決定 ショット(進行方向に発射、押しっぱなしで発射方向固定) enterキーorXキー(ボタン2) ボム発射 ESCキー ポーズ(インプレー中) F5キー 強制的にゲームオーバーにする(ポーズ中) F10キー(または ALT+F4) プログラムの終了 ※タイトル画面ではキーボード、ジョイスティックのいずれからも操作可能。 1人プレイ時はスタート時にボタンを押して決定したデバイスでの操作になります。 2人同時プレイ時はそれぞれオプションで指定したデバイスでの操作になります。 ●タイトル画面 カーソル上下で各項目を選択、スペースキーorZキー(ボタン1)で決定です。 ・1PLAYER GAME 1人用でゲームを開始します。 ボタンを押して項目を決定したデバイスがそのままプレイ中の操作デバイスになります。 1人用で始めると、プレイヤー2の途中参加は出来ませんのでご注意を。 ・2PLAYERS GAME 2人用でゲームを開始します。 オプション画面で割り当てられたコントローラーで各プレイヤー機を操作します。 ・OPTIONS ゲームのオプション画面へ移動します。 ・HISCORE 各ゲームレベルごとのハイスコア、到達エリア数を見ることが出来ます。 ・END 本プログラムを終了します。 ●オプション画面 ゲームの各種設定を行います。 カーソル上下で各項目を選択、左右で内容変更です。 スペースキーorZキー(ボタン1)でタイトル画面に戻ります。 ・GAME LEVEL ゲームの難易度を選択します。4が標準で、数字が大きいほど難しくなります。 ・PLAYERS LEFT ゲーム開始時の残プレイヤー数を設定します。 ・CONTROLLER(2PLAYERS) 2人同時プレイでのコントローラー割り当てを選択します。 (2人で遊ぶにはジョイスティックが最低1本必要です) ※1人プレイ時は本項目の設定に関わらず、スタート時にボタンを押して決定した デバイスがプレイヤー1用コントローラーとして割り当てられます。 ・WAIT MODE ゲームのウェイトの取り方を設定します。 ディスプレイのリフレッシュレートが60hzの場合はVSYNCを選ぶと描画がなめらか になります。 それ以外の場合はゲームスピードが変わりますのでTIMERを選択してください。 ●ゲーム進行 8方向に撃てるショットと広範囲を攻撃するボムを使って、制限時間内に各部屋の 敵を全滅させてください。 敵を全滅させるとゲートが開き次の部屋に進めます。 制限時間がなくなったときもゲートが開きます。ミス扱いにはなりませんが、 敵は全て自爆し(得点も無し)アイテムも出現しません。 各面(エリア)の最後にはエリアガーダー(いわゆるボス)がいます。 こいつを破壊するとエリアクリアになります。全部で5エリアです。 自機は敵や敵の弾に接触するとライフが減り、ゼロになると破壊されます。 (敵弾や敵の状態によっては即破壊されるケースもあります) 残り機体がゼロの状態で自機が破壊されるとゲームオーバーです。 CONTINUEを選ぶとゲームオーバーになったステージの始めからプレイできます。 スコアが50万点および100万点に達すると自機が1機増えます。 ※2人同時プレイ時のおまけ機能(その場コンティニュー無しの代償?) 2人プレイ時、片方のプレイヤーがゲームオーバーになり、一方のプレイヤーの 残機が1機以上残っている場合、ゲームオーバーになったプレイヤー側の スペースキーorZキー(ボタン1)とctrlキー(ボタン3)を同時に押すと、 相手の残り機体を1機もらって復活できます。 ●ショットについて 発射直後が最も攻撃力が高く(弾の大きさに比例)段階的に攻撃力が弱まります。 パワーショット以外のショットは射程距離に制限があります。 攻撃力の高いショットで敵を倒すと、敵の得点に倍率が掛かります(1〜4倍)。 ●ボムについて 画面内の敵弾を消すと同時に自機から大量のミサイルを射出し、爆発を起こします。 ミサイル本体および爆風に攻撃判定があります(ミサイルを直接当てた方が威力大) 発射直後約0.5秒間は無敵ですが、それ以後は敵に接触するとダメージを受けます。 無敵だと思いこんで喜び勇んで敵に突撃して死なないようにしましょう。 ボムは最大6発までストック可能です。 ●アイテムについて 得点アイテム(黄色い三角):早く回収するほど高得点です(10〜400点)。 Wパネル:約30秒間ワイドショット(4way)が撃てる。 Pパネル:約30秒間パワーショット(単方向だが威力と射程距離がある)が撃てる。 Bパネル:ボムが1発増える。既に9発持っている場合は5000点入る。 Lパネル:自機のライフが回復する。耐久力が満タンの場合は5000点入る。 ※得点アイテム以外のアイテムは、敵を倒しても頻繁には出ません。 ●敵の攻撃、自機のダメージについて 敵の弾も自機と同様、射出直後が最も攻撃力が高く、段階的に攻撃力が低下します。 (敵弾の大きさに比例) 射出直後の敵弾にふれるとライフが3減り、いかなる状態でも即死なので注意。 敵本体との接触は、ザコ、中型機、ボスの順に受けるダメージが大きくなっています。 【著作権・免責事項】 本ソフトの著作権は作者であるZAPが保持します。 本ソフトを使用することで生じた損害に関して作者は一切の責任を負いません。 本ソフトはフリーソフトウェアです。基本的に再配布は自由ですが、 雑誌やWebページへの転載を希望される場合はご連絡ください。 【謝  辞】 ・本ゲームのBGMはえびふくさんによる書き下ろしオリジナルです。 制作にあたっては、厳しい納期のなかで非常にクオリティの高い楽曲を 提供していただき、頭が下がりっぱなしです。 もう足を向けて寝られません。感謝。 えびふくさんのサイト「雷電フリークス」 http://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/ ・このソフトはHot Soup Processor Ver2.61で製作しました。 作者のおにたまさんをはじめスタッフの皆様に感謝。 Hot Soup Processorのページ http://www.onionsoft.net/hsp/ ・製作にあたり、下記のhsp用プラグインを使用させていただきました。感謝。 HSPDXFIX(Sinagawaさん http://www.diveto.net/zero/) JoyPad.dll(なかむらさん) HSP DirectSoundExtension (MIAさん http://taillove.jp/mia/) HsMT(muuさん http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an039523.html) Hspng(Forceさん http://hp.vector.co.jp/authors/VA015266/) hspvox(arc@arcisさん http://hp.vector.co.jp/authors/VA022483/) ・Ogg再生には野村XXさんの作られたVox.dllを使用させていただきました。感謝。 「電波の缶詰」 http://home7.highway.ne.jp/nomura_y/ ・ゲーム中の効果音の殆どは、おさびしゆうきさんの「ザ・マッチメイカァズ」 からいただきました。感謝。 「ザ・マッチメイカァズ」 http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/index.html 【更新履歴】 2004.10.31 (ver1.00) 公開。