●「Skratch It!」について このゲームは、シューティングですっかり定着した「弾幕モノ」が テーマの固定画面アクションゲーム。 そしてこのゲームには、 「ただ敵弾を避けるor掠るだけのゲームまでシューティング扱いにしてほしくない」 という願いが込められています。 ●遊び方 このゲームの自機となるのは、太陽の形をしたキャラクターです。 ゲームは、自機をマウスで操作し、敵弾をとにかく避け続けていきます。 自機に接触するギリギリの距離で避けると、敵弾を掠ります。これを「BUZZ」といい、得点が入ります。 連続してBUZZると、BUZZコンボが上がり、その数に応じた点数が加算されます。 点数は、左上に表示されたBUZZコンボの10倍です。 例えば、「15BUZZ」と表示された場合、150点となります。 マウスを素早く動かすと、メーターが上がり、オレンジ色に達すると自機の周りが発光し、掠る範囲が広くなります。 この状態で敵弾を掠ると、点数×そのメーターに応じた倍の点数(最高10倍)が入ります。 敵弾を掠っていくと、左下の経験値ゲージが上がっていきます。 そして満タンになるとレベルがアップし、一定時間無敵状態になります。 つまり、ただ避けるのではなく、いかに敵弾を掠りまくって得点をあげていくか、がこのゲームの目的です。 各ROUNDをクリアし、最終5ROUNDをクリアすると、エンディングに入ります。 敵やボス本体に触れてもミスにはなりません。 敵弾に誤って触れてしまうと1ミスとなり、BUZZコンボのカウントも0に戻ります。 全ての自機を失うとゲームオーバーになります。 ゲームオーバーになる前に、コンティニューするかどうか聞いてきますので、 「YES」または「NO」をマウスで選択して下さい。(コンティニューする場合、得点のみ0に戻ります)。 ゲームオーバーの後、得点が上位10位以内に入賞すると、名前が入力できます。 マウスで文字を選択肢、左クリックで決定します。 ゲーム中、左または右クリックでポーズをかけることができます。もう一度左または右クリックでゲームが再開します。 ●操作方法 操作は全てマウスで行います。(一部を除く) ゲーム中 自機の移動… マウスを上下左右に移動 ポーズおよびポーズ解除… 左クリック ゲーム中以外 矢印の移動… マウスを上下左右に移動 決定… 左クリック プログラム終了… [ESC]または[Alt]+[F4]キー ●敵弾について 名前 外見 特徴 Regular ・ ごく普通の弾。 Laser Beam ― 針弾。それ以外はRegularと同じ Big Ball ◎ Regularの大型版。 Hard Brick ■ 掠ることが出来ない弾。当たり判定が大きく、少し近づいても一瞬でアウトになる Fire Ball の 常に回転する火の玉。そのため、ある程度離れていても掠ることができる Lightning + 触れてもアウトにならない発光弾。 Arrow > 発射してしばらくしてから方向を変える弾。 ●敵について 敵は、自機がレベルアップするたびにパワーアップしていきます。 敵によっては、レベルアップにより、新しい攻撃方法を身に付けるものもあります。 ボスは、自機のレベルアップにより、パワーアップすることはありません。最強の装備ですから(^^; 敵やボスの動きにはランダムなものと、一定の法則を持つものの両方があります。 ●ステージ簡略説明(ステージは全て「ROUND」表記です。) ROUND1〜ROUND3 敵が攻撃するのを避け続ける。 敵の出現等のアルゴリズムには、ランダムと一定の法則が両方存在する。 ROUND2とROUND3では最後にボスが登場する ROUND4 敵は一切出現せず、敵弾のみ。ボスも出現しない。 ROUND5 最終ROUND。巨大ボスとの一騎打ち。 ●ボーナス 各ROUNDをクリアすると、2つのボーナスが入ります。 BUZZ RATE BONUS …最高BUZZコンボ(※1)とトータルBUZZ(※2)の比率によるボーナス。 点数:最高BUZZコンボ×(最高BUZZコンボ÷トータルBUZZ)×100000 (10点単位、端数は切り捨て、パーフェクト=最高BUZZコンボ×100000点相当) LEVEL BONUS …そのROUNDでどこまでレベルが上がったかに応じたボーナス。 点数:((終了時レベル−開始時レベル+1)×20000+(終了時経験値−開始時経験値)×ROUND×100 経験値は満杯時が20000点となり、要するに 「そのROUNDで取った経験値×100点×ROUND」がボーナス。 また、最終ROUNDであるROUND5をクリアすると、以下のボーナスも加算されます。 STOCK BONUS …プレイヤーのストック数に応じたボーナス 点数…1機:1000000000点 2機:2000000000点 3機:4000000000点 4機:8000000000点 ※1 最高BUZZコンボ …そのROUND内での最大連続BUZZ回数。 ※2 トータルBUZZ …そのROUND内でのBUZZ総数。 ●エンディング エンディングでは、最大到達レベルと最終スコア、最終BUZZ総数、倍率毎のBUZZ総数が表示され、そしてスタッフロールへと入ります。 (C)2004 Paseosoft All rights reserved