// // 『宇宙鼠』あらため・・・ // 『うちゅちゅ〜』ver1.00 04.10.31 // Programmed by Keigo Oishi // ■今回新しくなったところ! キャラクタを完成版に変更、アニメーションを付加 連鎖が続くとスコアがマイナスになるバグを除去 背景を5種類に増強 BGMを1曲追加 retrogamerロゴに音声を付加 敵やアイテムの出現率、スピードなどをデータ化してゲームバランスを改良 ■何? 80年代を彷彿とさせるレトロ感覚に満ちたアクションゲームです。 ■動作環境 Windowsが動作するPC/AT互換機 要DirectX(8以上で動作チェック済み) 500MHz以上推奨(少し軽くなったと思います) ■インストール 圧縮ファイルを解凍してください。uchuchu100.exeを実行すればゲームが始まります。レジストリなどは書き換えません。 なお、ハイスコア記録ファイルを起動ディレクトリに作ります。 ■操作は? カーソルキーで上下左右に移動します。 スペースキーを押している間は1.5倍のスピードで動けます。ただし、その間の酸素消費量は2倍となります。パワーアップ状態でスペースキーを押すと2倍のスピードで動けます。このときは酸素消費量は4倍です。 ALTキーでストックしているアイテムを使います。(アイテムの種類は後述) ジョイスティックでもプレイできます。 ■ルール 上から降りてくる敵に当たらないようにビルの最上階を目指してください。 ときどき降りてくる青い玉を取るとOXYGEN(残り時間ですが・・・)が10増えます。 OXYGENは60までためられます。OXYGENが51以上で玉を取ると、1600点が加算されます。 最上階に到達すると、画面内の敵は100点、200点、400点・・・3200点、6400点と倍々で得点となります。6400点の次は10000点となり、それ以降は10000点ずつ加算されます。 最上階に到達すると残りOXYGEN×面数×10の点数が加算されます。 B,S,T,1600,ネコの顔,W,Rが書かれたボールはゲームを有利に進めるためのアイテムです。これらは3個までストックすることができます。現在ストックされているアイテムは画面右側のITEM欄に表示されます。使用するときは左側のものから使われます。 ときどき左右の壁が無い階がありますが、ワープトンネルです。ここではプレイヤーは左右に通り抜けることが可能です。敵はワープトンネルを使いません。実は安全地帯です。 通常、上方向に進む(上る)と面数×10点が加算されます。下方向に進んだからと言って減点はありません。つまり、降りて上って、降りて上って・・・を繰り返せばいくらでも点が稼げます。 スペースキーによる加速状態で上ると、面数×20点が加算されます。 Break状態+加速状態で上ると、面数×40点が加算されます。夢のような速度を体験してください。(ただし、敵にぶつかりやすいです) ※アイテム解説 B Break(赤) 約3秒間Break状態となります。このとき、上方向の壁は壊して進むことができます。ただし、敵に当たるとミスになるので注意してください。Throughと同時に使えません。(後から使用した効果に切り替わる) S Slow(水色) 約3秒間、敵とアイテムの動きが1/2の速さになります。また、酸素の消費速度も1/2になります。 E Earthquake(紫) 地震を起こしてビルの壁を破壊します。また、画面内の敵を倒し、100点、200点、400点・・・3200点、6400点と倍々で得点となります。6400点の次は10000点となり、それ以降は10000点ずつ加算されます。 T Through(透明) 約4秒間、プレイヤーが透明になります。この間は敵に当たってもミスになりません。ただし、アイテムも取れなくなります。Breakと同時に使えません。(後から使用した効果に切り替わる) 1600(黄色) 次の倍々得点は1600点から始まります。これが適用されるのは面クリア時のボーナス、Earthquakeで倒した敵、猫が倒した敵です。1回適用されると効果が切れます。また、プレイヤーがミスしたときも効果が切れます。面クリア時は効果は持ち越されます。このアイテムを使用中はプレイヤーの頭上に1600の文字が表示されて効果を表します。効果のスタンバイ中は上昇による得点が10点になってしまいます。(加速やBreakによる得点の倍化効果の恩恵を受けられません) 猫の顔 ニャンコボール(オレンジ) サポートキャラの猫を呼べます。ネコは高速で上方に向かって走り抜けます。このとき猫は敵を倒しながら進みます。猫が敵を倒すと、100点、200点、400点・・・3200点、6400点と倍々で得点となります。6400点の次は10000点となり、それ以降は10000点ずつ加算されます。画面外にでてプレイヤーから離れるか、最上階まで到達すると消滅します。猫が消滅するまでは連鎖が続くので、他の得点源(Earthquakeや面クリア)と併用することで大量得点が狙えます。 R Rapid (緑) 敵を連続して倒したときの連鎖が、1回途絶えてもまた続きからカウントされます。このアイテムを使うとプレイヤーの頭上に『Rap1』などの文字が表示され、何回分連鎖をつなげてくれるのか表してくれます。重ねて使うことで3回までためられます。Earthquake、面クリア、猫の消滅などで得点連鎖が切れると1回分消費し、次回敵を倒したときは連鎖の続きから得点が入ります。地味ですが、高得点をねらうために重要なアイテムです。1600アイテムと同時には使えません。 W Web(白) プレイヤーの周囲にweb(蜘蛛の巣)を展開し、それに触れた敵を絡め取ります。web展開中はほぼ無敵ですが、webは時間とともに小さくなり、敵を捕らえられる範囲もそれとともに小さくなるので、特に消える直前に敵に突っ込まないように気をつけてください。敵は8匹まで捕まえることができ、それ以上の敵にはwebが効果を現さず、敵は突っ込んでくるので気をつけてください。webに捕らえた敵は、地震や面クリアで倒すことで連鎖得点となります。また、敵を捕らえた状態でwebが消滅すると捕らえていた敵は四散して逃げてしまいます。重ねて使用することで、最初の大きさに回復することができます。 テクニックを駆使して、効率よく点数を稼いでみてください。 ※パシフィストボーナスについて 何も殺さず、何も壊さずにクリアすると『パシフィストボーナス』というボーナス得点がもらえます。最初は1000点ですが、続けて取得することで倍々に上昇していきます。ただし、途中で1回でもパシフィストを逃すとまた1000点からやり直しです。 ■ゲームのコツ ・面によって、アイテム出るパターンに特徴があります。それをつかむと攻略しやすくなります。 ・『4の面』、『9の面』は難易度が高いようです。また、『10の面』は一息つける面に設定してあるようです。 ・酸素が不足気味かもしれませんが、、残り酸素が10を切ったら酸素の出現率が上がるようになっているので利用すると楽になります。 ■注意 細心の注意をもって開発していますが、思わぬバグが潜んでいるかもしれません。なにか不具合が起きたら笑ってお許しいただくか、私のサイトまで苦情をいただけたらと思います。 一部ノートPC、オンボードVGA、昔のメモリの小さいビデオカードなどでは動作しないことがあります。ご了承ください。 ■開発履歴 2004.10.31 ver1.00 リリースバージョン キャラクタを完成版に変更、アニメーションを付加 連鎖が続くとスコアがマイナスになるバグを除去 背景を5種類に増強 BGMを1曲追加 retrogamerロゴに音声を付加 敵やアイテムの出現率、スピードなどをデータ化してゲームバランスを改良 2004.08.31 ver0.90b βバージョン ゲームのテンポアップのため面クリア時の曲を排除 ESCキーのポーズ機能を実装 タイトル画面に『おかだまつおか氏』のCGを挿入 タイトルデモを大幅改変 (以下は個人的に割と古い修正) 1600→猫の連鎖が動作していないのを修正 面クリア時にrapidがクリアされてしまうのを修正 BGMを1曲追加 パシフィストボーナスを追加 2004.07.25 ver0.83b βバージョン 1600→猫の連鎖が動作していないのを修正 面クリア時にrapidがクリアされてしまうのを修正 BGMを1曲追加 パシフィストボーナスを追加 2004.07.23 ver0.81b βバージョン エクステンドを採用。高得点でプレイヤーが増えます。 死んだとき『その場復活』に変更。 プレイヤー登場時に無敵時間をつけた。 面の呼び名を『CORRIDOR』に変更。 2004.07.19 ver0.80b βバージョン 新アイテム『Rapid』を追加。 新アイテム『Web』を追加 ハイスコアのクリア面数が更新されないバグを修正 1600アイテムの効果がゲームオーバー後も続くのを集成 連鎖が強力につながるように修正(猫→地震のコンボなど) 2004.07.17 ver0.77b βバージョン 新アイテム『Through』を追加。 新アイテム『1600』を追加 面クリア時の曲を追加してスコアカウントを修正 アイテム使用ボタンをctrlからAltに変更 ジョイスティックのアイテムボタンを3から2に変更 倍々得点の上限を10000点に設定(1600-3200-6400-10000) 加速して得点が倍になると通常の速度に戻っても得点が戻らないバグを修正 2004.07.13 ver0.72b βバージョン アースクエイクアイテム実装 スローアイテムの効果が面クリア時にリセットされないバグを修正 2004.07.12 ver0.70b βバージョン アイテムストック制の採用 スローダウンアイテム実装 おかだまつおか氏のイラスト差し替え 2004.07.11 ver0.60b βバージョン パワーアップ時の壁破壊得点廃止 サポートキャラの猫実装 タイトルBGMのアレンジバージョンを差し替え 2004.07.07 ver0.50b βバージョン ワープトンネル追加 パワーアップ時の壁破壊に得点追加 敵の動きのバグ(ちゃんと壁を見ていなかった)を修正 敵の速度、数、面ごとの階数など細かい部分を修正 2004.07.06 ver0.47b βバージョン 2回目以降の起動でハイスコアネームが壊れるのを修正 タイトル曲をYNG-MKさんがアレンジしてくれたので追加 タイトル曲のFM音源バージョンも追加(笑) retrogamerのロゴを追加 タイトルのラスタースクロールは削除 背景を多重スクロールに 2004.07.05 ver0.45b βバージョン ネーム入れを完成 ハイスコアファイルのサイズチェックなどを厳密に行うようにした (ファイルが壊れたときの補修機能) 2004.07.04 ver0.43b βバージョン キー入力を改善、左右と上を同時に押していた場合、上方向へ必ず曲がる タイトルに擬似ラスタースクロールを採用 BGMを1曲追加 フォント表示ルーチンに色をつける機能を追加 2004.07.01 ver0.41b βバージョン ゲームオーバー音楽追加 パワーアップ追加 その他得点システムを改良(加速時は倍など) 2004.06.30 ver0.34b βバージョン ハイスコア表示実装 ファイルへの保存機能実装 メインBGM一応完成 その他効果音等追加 2004.06.29 ver0.30b βバージョン ダッシュボタン実装 赤い敵追加 タイトル画面を豪華(?)に フォント表示ルーチンを実装 2004.06.28 ver0.20b ベータバージョン 酸素ボール実装 面クリア時の得点加算を実装 2004.06.27 ver0.10 テストバージョン 2004.06.20 開発スタート ■免責事項 このソフトウェアを使用することによって、直接または間接的に生じたいかなる不利益・損害に関しても、作者は責任を負いません。使用者の責任で使用してください。 また、開発者は全力を持ってバージョンアップに取り組んでいますが、必ずしもその責を負うものではありません。 ■連絡先 Kei5@lily.ocn.n.ejp Keigo Oishi MSN messenger playloud@al.heavy.jp webサイト X86000 http://hp.vector.co.jp/authors/VA003645/ PlayLoud http://playloud.heavy.jp/blog/ ■謝辞 当ソフトの開発については以下の言語、DLLを使用させていただきました。作者の方々に感謝の意を表します。 『HSP』ONION SOFT様 http://www.onionsoft.net/hsp/ 『Hspdx+α ver0.85.1beta』すにゃんソフト様 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022330/hsp/ 『HSP DirectSoundExtension ver2.20』MIA様 http://www.diry.net/mia/ ゲーム中のドット絵は、タラぱぱ様に描いていただきました。再配布、転載、複製などは法律で禁じられていますのでご遠慮ください。 『栗月餅探検隊』URL http://www.h2.dion.ne.jp/~tara/ ゲーム中の効果音は『ザ・マッチメイカァズ』様のものを使わせていただいています。 『ザ・マッチメイカァズ』URL http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/ ゲーム中のイラストは漫画家のおかだまつおか様に許諾を受けて使用しています。再配布、転載、複製などは法律で禁じられていますのでご遠慮ください。 『おかだまつおか1時間ノート』URL http://www10.plala.or.jp/okadamatuoka/archive_p.html ゲーム中の声の出演は『翔生 美唯羽(かなる みゆう)』様にお願いしました。再配布、転載、複製などは法律で禁じられていますのでご遠慮ください。なお、翔生 美唯羽様のセリフは3種類ありますので探してみてください。 ギターが素敵な『spm01ar_b3.wav』についてはYNG-MK様のアレンジによる曲を収録させていただいております。さらに高音質のデータをお聞きになりたい場合は『MK研究室』を訪れてみてください。なお、データの再配布、転載、複製などは法律で禁じられていますのでご遠慮ください。 『MK研究室』URL http://xt.sakura.ne.jp/~kamichan/ 開発中のドット絵は、『ドットカッパ』管理者のたぴす様の許諾を受けてお借りしていました。 『ドットカッパ』URL http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/1563/ ■その他 ダウンロードありがとうございます。 不具合等掲示板までご報告いただければ幸いです。 http://www4.rocketbbs.com/642/x86000.html HSPコンテストに間に合わせるため、ちゃんとしたマニュアルができませんでした!ごめんなさい!次回の更新辺りで作りたい・・・ 2004.10.31 keigo