================================================================================ GALAXY SHOOTING・STAR ================================================================================ 目次 1.概要 2.操作方法 3.敵キャラ 4.システム 5.サポート 6.更新履歴 1.概要  横スクロールシューティングゲームです、レーザーで敵を倒し、高得点・高レベルを狙 います。グラフィックもそこそこで、さらにヒットポイント制、レベルによる難易度の変 化、得点によるパワーアップなど、それなりに本格的なものを目指しています。  自機にはわずかに慣性が働くことでゲームに深みを出し、ショートプログラムでもそれ なりに楽しめるものに仕上げています。  また、音の出せないショートプログラム用に攻撃の当たりエフェクトを工夫しています。 攻撃が当たっている手ごたえを感じるとか、まるで音が出ているような雰囲気を感じてい ただければ幸いです。 2.操作方法  プレイヤーはキーボードの矢印キー(←↑→↓)を使用して自機を操ります。  スペースキーでレーザーを撃ちます。押している間は自動で発射されますが、ぬいぐる みは爆発すると小さな分身を飛ばすので、時には攻撃の手を休めてよけることに専念する ことも必要です。 3.敵キャラ  直進してくるさいころ型の敵は比較的移動速度も速く、かなり硬いので、武器が弱い間 やレベルが上がってスピードが速くなっていると倒すのが厄介です。高い得点を得られる ので、特に序盤のうちは出来るだけ倒して点数を稼ぎましょう。  字宙空間を蛇行しながらやってくるぬいぐるみは移動速度が遅いため画面にたまるうえ に、倒すと爆発して小さな破片を飛び散らせます。耐久性が無く、すぐに壊れてしまうた め、武器が強いと画面全体がちびぬいぐるみに埋め尽くされてしまいます。  ちびぬいぐるみは倒すことが出来ません。しかも当たると普通に痛いです。頑張ってよ けてください。 4.システム  敵を倒すと得点が入ります。1万点ごとに装備が3段階でパワーアップします。手に入る 得点はレベルに応じて上昇します。  レベルが上がると敵の数も多く、スピードも速くなるので、できるだけ最高の状態を維 持するのがコツです。  敵に当たると装備がパワーダウンしてしまいます。もし最弱装備のときに敵に当たると ゲームオーバーなので注意してください。ダメージ後、一定時間点滅して無敵になれるの で、その間に安全なところに逃げて連続ダメージを防いでください。  一定距離進むとレベルが上がります。レベルが上がると敵の速度が上がるうえ、敵の数 も増えます。  各レベルごとに、レベルアップ前に敵が大量に出てくる試練があります。ここを乗り切 りレベルアップすれば一時的に敵の数が減るので頑張ってください。 次のレベルアップまでの進み具合は画面中央下のメーターでわかります。 作者はレベル17程度が限界です、ハイレベルをマークした方はコメントや掲示板に報告 してください。 5.サポート  今後、可能ならばポーズ機能を実装したいと思います。    不具合・要望等ありましたら掲示板、メール、またはコンテストのコメントに記入して ください。  ウェッブサイト: http://www.group-finity.com/  メール: mailto:yuki@group-finity.com  またコンテスト終了後、ソースコードを公開する予定です。かなり圧縮してはいますが 逆に洗練された良いプログラムになっています。何かの参考になれば幸いです。 6.更新履歴 Version 1.1.2 2003/09/30 ・最小化時の不具合を修正 Version 1.1.1 2003/06/28 ・付属文章の修正 ・細かい微調整 Version 1.1 2003/06/25 ・現在のレベルを常に表示するようにしました。 メーターで次のレベルまでの時間が簡単にわかります。 ・より長く楽しんでもらえるようにゲーム難易度を下げました。  速度変化を落とした代わりに後半、敵の数を増やしました。  また敵を倒したときの得点に対するレベルの影響する比率を下げました。 ・敵に当たった後一定時間無敵になるようにしました。  これでちびぬいぐるみに連続で当たって一気にゲームオーバーなんてことはなくなりました。 ・爆発エフェクトを改良しました。