―――――――――――――――――――――――――――――――             lifegame.exe   ――――――――――――――――――――――――――――――― 【ジャンル】シミュレーション 【 製作者 】ロレルカ 【動作環境】Windows XP(他は未確認) 【取扱種別】フリーソフト 【配布条件】個人での配布自由 【転載条件】作者に連絡しなくてもいいです   作者名は明記してください 【開発環境】・Hot Soup Prosessor              (C) Onion Software さん        http://www.at-m.or.jp/~onitama/ ・その他いろいろ   ――――――――――――――――――――――――――――――― 【あいさつ】  30年ほど前に流行ったと言われるライフゲームのシミュレータです。  創作者はイギリスの数学者コンウェイでセル・オートマトンと呼ばれる  理論の一種で、進化性のプログラムに使われたりします。  暇つぶしぐらいにはなります。  処理速度が若干遅いのは堪忍してください。2500バイトでは限界です。(2492バイトです) 【使い方】  同封されているexeファイルを起動してください。  ウィンドウが開きます。  左クリックでドットを配置、右クリックでドットを消去です。  方向キーで画面のシフトが出来ます。端っこで見にくい場合に移動して見てください。  Escキーで終了することが出来ます。又、Enterで世代数をリセットできます。  準備が整ったら別ウィンドウの"start"ボタンを押してください。  "start1"の方は所謂ライフゲームで、  「周囲8マスに3ドット生存(黒)があれば発生、存続   2ドット生存があれば存続   それ以外は消去」  と言う条件で生死を繰り返します。まるで生き物のようなのでライフゲームです。  "start2"の方は  「隣接の4マスに奇数個生存(黒)があれば発生、存続   0または偶数個なら消去」  と言う条件で生死を繰り返し、増殖していきます。  "step1/2"はそれぞれの処理を一世代(一回分)だけ進めます。  コレで進化の過程をじっくり観察することが出来ます。  "prev"は一つ前の世代へ戻ります。"step"で進みすぎたときなどに使います。  "load"はセーブしたデータをロードします。  この際、"継続"がoffになっていればロード前のドットは消去されます。  逆にonならドットは消去されずに残っています。  "save"は現在の状態を保存します。気に入った形があったらセーブしましょう。  "load""save"共にテキストファイル形式です。  "stop"を押すとそこで処理を一時停止します。  "reset"は全てのドットを消去し、世代を0に戻します。  ちなみに"stop"や"reset"などで処理を止めないと、  ドットを書いたり消したりは出来ません。  "記憶量"は"prev"で戻ることが出来る最大の世代の量で初期値は16世代です。  コレを大きくするとその分たくさん戻れますが、処理が遅くなります。  3000ぐらいにするとフリーズしたのかと思うくらい遅いです。  あんまり大きくしすぎるとエラーが出るので注意してください。  最低2はないと正常に動きません。  "loop"は画面端でループするかどうかのon/offができます。  初期状態ではonになっています。  offにすると画面外に出たら常に"死"となります。  "記憶量"と"loop"だけは"適用"を押さないと効果がないので、変更したら必ず押してください。  "進行速度"は一世代を進むのにかかる秒数で初期値は0(ms)になっています。  (ms)はミリ秒の略で1/1000秒をあらわします。  ここで0を指定するとそのコンピュータの最高速度で処理します。  フィールドに関しては、横160、縦120で左右上下でループしています。  ウィンドウのタイトル部には現在のマウスの座標と世代が表示されています。  座標は左上を(0,0)として(横,縦)の座標になっています。 【更新情報】  2003/08/20 シフト機能を追加。Escで終了を追加。ループのon/off追加など。  2003/08/17 "start2"以下の拡張完了  2003/08/08 制作完了   ――――――――――――――――――――――――――――――― 【サンプル】  ここにいくつかのサンプルを載せておきます。  メモ帳にでもコピーして、ロードしてください。  題名は除いて、スペースは余さずにコピーしてください。  ずれると上手く動きません。  ここに載せたもの以外にもパターンがあるので探してみてください。  安定型・・・その形を保持します。  パターン繰り返し型・・・一定のパターンを繰り返します。  不安定型・・・最初に拡散していきます。結果的には安定します。 ・? (安定型) * ** *** * * * * * * * * *** ** * ・baker (30世代後安定) * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * *** * ・barberpole (パターン繰り返し型) ** * * * * * * * * ** ・beacon (パターン繰り返し型) ** ** ** ** ・billiard1 (パターン繰り返し型) ** * * ** * ** * * * * ** * ** ・billiard2 (パターン繰り返し型) * * * * * * ** * * ** ** ** * * * * **** ** ** ・billiard3 (パターン繰り返し型) ** ** * * * * * * ** ** ** ** ** * * * ** * * * * * * * * ** * * ** * *** * * * * *** ** * ・billiard4 (パターン繰り返し型) ** * * ** ** ** * *** * * ** * * ** * * * * ** * ** * * * * * ・billiard5 (パターン繰り返し型) ** * * ** * * ** * * * * ** * * * * ** ** * * * * ** * * ** * ** ** ** * * * ** * * * * * ** * ** * * * ** ・billiard6 (パターン繰り返し型) ** ** * * * * * * ** * ** * ** * * * * ** * ** * ******* * ** ** ・billiard7 (パターン繰り返し型) * * * * ***** * * * * * ** * * * * * * * * ** * * * * * ***** * * * * ・billiardfrog (パターン繰り返し型) * *** * ***** * * *** * * * * * * * * * * * * ** ** * ** * * * * ***** * *** * ・billiardgeorge1 (パターン繰り返し型) * ** * * ** * * ** * ** ** * * ***** * *** * ・billiardgeorge2 (パターン繰り返し型) ** ** ****** * * * ** * ** * ** * ** ** * ** * ** * ** * * * ****** ** ** ・billiardgeorge3 (パターン繰り返し型) * * * ******* *********** * * * ** ** * ** * ** ** * ** * * ** ** * * * * ** ** * * ** * * ** * * ** ** * * * * ** ** * * ** * ** ** * ** * ** ** * * * *********** ******* * * * ・blinker (パターン繰り返し型) ** * * * * * * * * * * * * ** ・cheshire cat (blockに変化) * * **** * * * ** * * * **** ・clock(flywheel) (パターン繰り返し型) * ** ** * ・eater eat glider (イーターがグライダーを食べる) * * *** ** * *** * ・eater eat light weight spaceship (イーターがスペースシップを食べる) ** * * * * * ** * * * **** ・eater generator (イーターに変化) * * * * ** ** ** ・finger8 (パターン繰り返し型) *** *** *** *** *** *** ・frog(clapping hounds) (パターン繰り返し型) *** *** ・glider8 (グライダー8つを生成) ** ** * * ******** ** ** ** * * * * ** * * * * * ** * * ** * * * * * ** * * * * ** ** ** ******** * * ** ** ・glider canon1(glider gun1) (グライダーを無限生成) * * * * ** * * **** ** * ** * **** ** * ** ** * * * * ** **** * **** * ・glider canon2(glider gun2) (グライダーを無限生成) ** *** ** * * * * * * * * ** * * ** ** * * ** *** * * *** *** ** * * ** * * * * ** ** ** ** ・blinkhas (パターン繰り返し型) * **** ** **** ** * * * ** *** ** * * ** ** ** ** * * ***** ** * *** * * * ** * * * *** ** * * * * * * * ** * **** * * * ** * * ** * ***** ** * * *** * * * * ** ** **** * ・blockhas (パターン繰り返し型) * ** * ** ** ** * * *** *** ** ** * ** * ** ** ** * * * * ** ** ** * * *** * ** * * ** ** ** ** * ** *** * * * ** * ** ** * * * * ** ** ** **** ** * ** *** * *** ** ** ** * ・fliploaf (パターン繰り返し型) * * * * * * ** * * ** ** ** * * ** ** ** *** * * ** ** ** * * * ** ** * * ** * * * * * * ** * ** ** ** * * ** *** ** ** * * ** ** ** * * ** * * * * * * ・glider canon generater(glider glider gun) (グライダーカノンを生成) * * * * * * ** * * ** ** * * * *** ** * *** * ** * * * * * * ** * ** * * * * * * ** ** * * * * * ** * * * *** * * ・glider generater1 (グライダー1つを生成) * * ***** ・glider generater2 (グライダー4つを生成) **** ******** ************ ******** **** ・hat (安定型) * * * * * ** ** ・heavy weight spaceship (パターン繰り返し型) * * * * ****** ・light weight spaceship (パターン繰り返し型) * * * * **** ・middle weight spaceship (パターン繰り返し型) * * * * ***** ・lambdabomb (不安定型) * * *** ・long line10 (パターン繰り返し型 lineの長さを変えてみてください。変化があります) ********** ・? (パターン繰り返し型) * ***** * * ***** * * ***** * * ***** * ・nebura (パターン繰り返し型) ****** ** ****** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ****** ** ****** ・pulser 48 56 72 (パターン繰り返し型) * * * * * * * ・pump (パターン繰り返し型) ** ** ** ** * * * * * * * * * * ** ** ・queen bee (パターン繰り返し型) * ** ** ** ** *** ** ** ** ** ** ** ** * ・r-pentomino (不安定型) ** ** * ・z-pentomino (消滅型) ** * ** ・? (lineを生成) * ***** ********* ************* ***************** ************* ********* ***** * ・T(hexamino) (不安定型) *** * * * ・T (line4つを生成) *** * * ・thunder bird (不安定型) *** * * * ・acorn(nut) (不安定型) * * ** ***