BRELG V1.28 【概要】 フィールド上のランダムな位置に、敵タンク(赤、薄茶)が出現します。 これらをプレイヤー機(水色)のレーザー砲で、ひたすら撃破してください。 プレイヤー機の耐久力が0になるとGameOverです。 (プレイヤー機のストックやコンティニューはありません) 【プレイヤー機操作】 左旋回←、右旋回→、前進↑、後進↓ レーザー発射:Ctrl,Space,マウス左クリック どれでも シールド展開:Tab,マウス右クリック どちらでも ※前進中/後退中は旋回性能が落ちます。 ※3Key以上の同時押しが認識されない環境ではマウスを併用してください。 【耐久力】 プレイヤー機の耐久力は被弾すると1減ります。耐久力は回復できません。 【誘爆】 タンク爆発に接触したタンクは誘爆します。(爆発中心からの距離で判定) プレイヤー機も例外ではなく、耐久力0となり爆発、即GameOverです。 【シールド】 シールド展開中(プレイヤー機を囲む白い円で描画)は被弾ダメージ0です。 シールドは一定時間で収縮し、チャージ(プレイヤー機上の暗円で描画)に 入ります。チャージ中は防御能力はありません。 チャージが終了するまでは、シールドを使用することができません。 なお、誘爆はシールドでは防御不能です。 【敵タンク】 最初はレーザー砲で破壊可能な通常タイプしかいませんが、敵タンク破壊 数がある程度に達すると、レーザー透過性を持ち誘爆でなければ倒せない 強化タイプが出現します。(通常タイプより移動が30%高速、得点2倍) 敵タンクと接触してもダメージはありません。 敵タンクは、正面視界にプレイヤー機を捕らえると自動追尾弾を撃ちます。 【得点計算】 通常タンクをレーザー砲で破壊すると100点ですが、この爆発に誘爆した 敵タンクについては連鎖レベル2の扱いとなり2倍の得点になります。 更に、この連鎖レベル2の爆発に誘爆したタンクは、3倍の得点です。 同様の計算で得点は10連鎖まで変化します。(10連鎖以降も10連鎖の扱い) ・通常タイプ(赤) 連鎖レベル1:100点〜連鎖レベル10:1000点 ・強化タイプ(薄茶) 連鎖レベル2:400点〜連鎖レベル10:2000点 ※プレイヤー機の爆発(無得点)は常に連鎖レベル1で計算されます。 【スコア】 画面左上にスコア等の情報が表示されます。 SCORE:xxx/yy 総得点/敵タンク破壊数 耐:x プレイヤー機の耐久力残(ゲーム中のみ表示) 【その他】 Windows2000professional,Pen3-866MHz,Mem512MB,HSP2.6にて動作確認。 まずは操作に慣れてください。画面外から戻ってくる敵弾に注意。 製作/著作 あんすこえむ 更新履歴 2003/07/17 Ver00.00 敵(時限爆弾)を駆除する体当り系ゲームとして原案作成 2003/07/19 Ver00.10 駆除方法を体当りからバルカンにし、タンク系ゲームに路線変更。 2003/07/20 Ver00.20 サインテーブル圧縮を適用。 2003/07/20 Ver00.21 敵移動を壁反射からプレイヤー機を標的とするように自立 2003/07/21 Ver00.27 障害物を取りやめ。プレイヤー移動をX-Yから旋回+前後に変更 2003/07/23 Ver00.50 敵も弾を撃つように修正。時限爆弾取りやめ。 2003/07/25 Ver00.52 敵弾と敵タンクの移動計算を兼用させ、敵弾をホーミングさせる。 2003/07/26 Ver00.60 サイズの都合でバルカンからレーザーへ変更。 2003/07/26 Ver00.62 誘爆と連鎖を導入、点数計算方法を修正 2003/07/27 Ver01.00 表示をGcopyからPrintに変更。コード圧縮を進めて、サイズ2499バイト 2003/07/31 Ver01.05 自機の耐久力を導入、初期敵数を変更 2003/08/03 Ver01.10 シールドを導入、シールド収縮にメーターの意味をもたせる。 2003/08/03 Ver01.20 敵機強化タイプを導入 2003/08/10 Ver01.27 コメント整理、8/13投稿 2003/09/16 Ver01.28 自機被弾時のエフェクトを改修、通常のHB消滅と区別 2003/09/17 Ver01.32 コード圧縮強化(リテラルの変数化)。GameOverの表示を追加