―――――――――――――――――――――――――――――――             matrix_fake.scr   ――――――――――――――――――――――――――――――― 【ジャンル】スクリーンセーバー 【 製作者 】霓桂珠 【動作環境】Windows XP(他は未確認) 【取扱種別】フリーソフト 【配布条件】個人での配布自由 【転載条件】作者に連絡しなくてもいいです 【開発環境】・Hot Soup Prosessor              (C) Onion Software さん        http://www.at-m.or.jp/~onitama/ ・DotPainterALFAR ドットペインターアルファル(icon制作ツール) へろへろ(HELOHELO) さん            http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/ ・その他いろいろ   ――――――――――――――――――――――――――――――― 【あいさつ】  こんにちわ。  これはマトリックスを見て、あ、HSPで作れそうと思って作りました。  結局全然似てないですけど、色々設定できるようにしました。  楽しんでいただけたら幸いです。 【使い方】  同封されているscrファイルをインストールしてください。  設定をデフォルトしたければ"matsave"のファイルを消してください。  フォントの指定はWordでも見ながら、入れてください。恋文ペン字あたりが処理が早いです。  また、フォントによっては、少しずれます。  「matrix_fake」をインストールしたときにプロパティに正しく名前が表示されないときがあるので、  確認してから起動してください。  *コンフィグ  文字色・・・文字の色です。弱0〜256強 となっています。  背景色・・・背景の色です。色が薄いと文字が完全には消えなくなることがあります。弱0〜256強 です。  先頭字色・・・文字列の先頭の文字です。先頭だけを光らせるために作りました。弱0〜256強 です。  前進する文字の割合・・・前進するように見える文字の割合を決めます。百分率になっています。  実際は、文字を拡大しながら移動しているだけです。  残像度・・・残像の強度です。強0〜256弱 です。コレが強いと、処理が重くなります。   【更新情報】  2003/07/29 制作完了   ――――――――――――――――――――――――――――――― mozisyu="MSゴシック":redd=128:greenn=255:bluee=128:rred=230:ggreen=255:bblue=230:k2=60:zan=64 exist "matsave" if strsize!-1{notesel no noteload "matsave" noteget mozisyu,0 noteget redd,1 noteget greenn,2 noteget bluee,3 noteget reddd,4 noteget greennn,5 noteget blueee,6 noteget rred,7 noteget ggreen,8 noteget bblue,9 noteget k2,10 noteget zan,11 int redd:int greenn:int bluee:int reddd:int greennn:int blueee:int rred:int ggreen:int bblue:int k2:int zan } s=cmdline:peek a,s,1 if a='p' : goto *sspre ; プレビュー if a='s' : goto *ssproc ; フルスクリーン if a='c' : goto *sscfg ; コンフィグ if a=0 : goto *sscfg ; コンフィグ dialog "Unknown switch ["+cmdline+"]" end *sscfg gsel 0,-1 screen 2,560,310,0 title "マトリックスに似てないスクリーンせーばー" cls pos 4,8:mes "文字の種類" pos 4,30:input mozisyu,480,24 pos 4,60:mes "文字の色" pos 4,80:color 255,0,0:mes "red" pos 60,80:input redd,60,24,3 pos 130,80:color 0,255,0:mes "green" pos 220,80:input greenn,60,24,3 pos 290,80:color 0,0,255:mes "blue" pos 370,80:input bluee,60,24,3 pos 4,110:color 0,0,0:mes "背景色" pos 4,130:color 255,0,0:mes "red" pos 60,130:input reddd,60,24,3 pos 130,130:color 0,255,0:mes "green" pos 220,130:input greennn,60,24,3 pos 290,130:color 0,0,255:mes "blue" pos 370,130:input blueee,60,24,3 pos 4,160:color 0,0,0:mes "先頭字色" pos 4,180:color 255,0,0:mes "red" pos 60,180:input rred,60,24,3 pos 130,180:color 0,255,0:mes "green" pos 220,180:input ggreen,60,24,3 pos 290,180:color 0,0,255:mes "blue" pos 370,180:input bblue,60,24,3 pos 4,210:color 0,0,0:mes "前進する字の割合 %" pos 220,208:input k2,60,24,3 pos 4,240:mes "残像度(強0〜256弱)" pos 220,240:input zan,60,24,3 pos 4,270:color 0,0,0:button "O K",*ssend stop *ssend str redd:str greenn:str bluee:str reddd:str greennn:str blueee:str rred:str ggreen:str bblue:str k2:str zan notesel no noteadd mozisyu,0,1 noteadd redd,1,1 noteadd greenn,2,1 noteadd bluee,3,1 noteadd reddd,4,1 noteadd greennn,5,1 noteadd blueee,6,1 noteadd rred,7,1 noteadd ggreen,8,1 noteadd bblue,9,1 noteadd k2,10,1 noteadd zan,11,1 notesave "matsave" end *sspre prev=1:aax=winx:aay=winy *ssproc ax=dispx:ay=dispy randomize dim a,64 sdim d,6400,512 sdim f,6400,512 dim x,64 dim y,64 dim z,64 dim s,64 dim k,64 sdim e,64000,512 buffer 2,ax,ay,0 color reddd,greennn,blueee boxf 0,0,ax,ay bgscr 1,ax,ay,0,0,0,ax,ay if prev=1:gsel 1,-1 gmode 1,ax,ay:pos 0,0:gcopy 2,0,0,ax,ay repeat 32 e.cnt="" loop *main redraw 0 rnd c,2 gmode 3,ax,ay,zan:pos 0,0:gcopy 2,0,0,ax,ay if c=0{n=0 repeat 32 if e.n="" {notesel e.n repeat 10 rnd a.cnt,255:poke d.cnt,0,a.cnt noteadd d.cnt,-1,1 loop rnd s.n,16:s.n+=8:rnd b,ax:rnd k.n,100 y.n=s.n*-11:x.n=b:z.n=(x.n-(ax/2))/10 break } n+ loop } repeat 32 if e.cnt="":continue notesel e.cnt rnd aa,255:poke d,0,aa noteadd d,-1,0 notedel 0 notemax max pos x.cnt,y.cnt:color redd,greenn,bluee:font mozisyu,s.cnt mes e.cnt pos x.cnt,y.cnt+(s.cnt*(max-1)):color rred,ggreen,bblue:mes d if k.cntay:e.cnt="" loop redraw 1 if prev=1:gsel 0:gzoom aax,aay,1,0,0,ax,ay:gsel 1 await 10 goto *main   ―――――――――――――――――――――――――――――――