---------------------------------------- Dungeon Wanderer for HSP Programmed by ZAP (for"HSP program contest 2003") Completed 2003.9.27 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ---------------------------------------- ●内容 3DダンジョンRPGです。敵を倒してレベルを上げながら、毎回ランダムに生成される ダンジョンを進んでいきます。地下7階にいる大魔王を倒すのがあなたの目的です。 ●操作方法 操作はカーソルキーとスペースキーで行います。 移動時 上・・・前進 下・・・後ろに向く 左・・・左に向く 右・・・右に向く メッセージ表示時 (メッセージ表示時はマップ上部に?マークが表示されます) スペース・・・メッセージを次に進める 上下左右・・・コマンドの選択(戦闘時や階段でコマンド表示が出た場合) ●ゲーム進行 起動するとプレイヤーは地下1階の南西隅にいきなり出現します(容量の都合でタイ トルはありません。ご容赦あれ)。 ダンジョンの各フロアは外壁を除いて15×15マスの正方形で構成されています。通路 の形状はランダムです。3Dモノに慣れてない方はマップを書いたほうがいいかも。 通路を歩いていると敵が出現します。倒して経験値を貯めてレベルを上げましよう。 各階にはそれぞれ1個ずつ、次の階に行くための鍵があります。これを取ってから階 段で「下る」を選ぶと下の階に行きます。鍵と階段の位置も毎回ランダムです。 なお、下の階に行くと二度と上には戻れません。レベルを上げてから進みましょう。 敵との戦闘で消耗した自分の体力は一歩移動するごとに1ポイント回復します。 また、ダンジョン内で宝箱を発見したら、アイテム「爆弾」と「薬」が1個ずつ手に 入ります。 Hpが0になって力尽きるか、地下7階の大魔王を倒すとゲームエンドです。 (メッセージが表示されたままstop状態になりますので×で閉じてください。) ●ステータス説明 タイトルバーに表示される各ステータスは以下のとおりです。 Hp......現在の体力 爆......所持している爆弾の数(アイテムは戦闘中に使用できます。効果は後述) 薬......所持している薬の数 鍵......所持している鍵の数(各フロアに1個ずつ存在) L.......現在のレベル。レベルが上がると最大HP、攻撃力、防御力がアップします。 E.......現在の経験値。敵を倒すと増え、一定値たまるとレベルが上がります。 B.......現在自分がいるフロアの階数(B1〜B7まで) (N,E)...現在自分が立っている地点の座標 マップの南西端を(1,1)として、北(N)に15マス、東(E)に15マスで表示。 右端のアルファベットは、自分の向いている方角です。 ( N:北 E:東 S:南 W:西 ) ●戦闘時のコマンド説明 戦(上キー):敵に攻撃します。まれに強襲となり多くダメージを与えられます。 爆(左キー):爆弾を使って一撃のもとに敵を倒します。 ただし最終ボスの大魔王相手には使えません。 薬(右キー):薬を飲みます。自分のHPが最大値まで回復します。 逃(下キー):敵から逃げます。いつも逃げられるとは限りません。 敵を倒したときに爆弾や薬が手に入ることもあります。 ●攻略のヒント セーブやコンティニューはないので頑張って死なないように進んでください。 その階で一つレベルを上げておけば次の階に行っても戦えるでしょう。 Hpには常に気を配ること。適当に「戦う」を連打してると結構死ねます。 鍵、階段、宝箱の配置にはある法則性があります。 見つけたら座標をメモっておきましょう。役に立ちます。 (宝箱は各フロアに1個。配置によっては出現しないことがあります。) ●各フロア紹介 ランダムダンジョンなのでイベントとかはないですが、想像して雰囲気を味わって ください。ゲームは想像力が命ですよ(笑) B1:最も浅い層なので弱い敵しか生息していない。軽く蹴散らそう。 B2:魔王の手下の最前線。臆病なので地上に出て来られないという噂も。 B3:魔王に魂を売った悪しき戦士たちの巣窟となっている。 B4:モンスターの餌として連れて来られた哀れな人達の死体置場。 B5:昔に地球を征服しそこねた宇宙人が密かに棲んでいるらしい。 B6:魔王の直属の部下が行く手を阻む。巡らされている堀には太古の水棲生物も。 B7:大魔王は地上世界征服の準備に余念がないらしい。 ●履歴 2003.7.3 完成。HSPプログラムコンテスト2003にエントリー 2003.9.30(Ver1.10) 迷宮の描画の線の色を少し薄くした。 敵から逃げたときに「逃げた」メッセージの表示。 その他メッセージ、エンディングに少々手入れ。 ●たわごと このゲームは昔に自分がMSXで作った物からアイデアを拝借しました。 HSPプログラムコンテストのショートプログラム部門に応募するのになにかいいネタは ないかなあと思いつつ...結局昔のネタを引っ張り出して来る辺りがなんとも(^^; でも2500バイトにRPGを詰め込もうと思う人自体そういないでしょうから良し(笑) で、さっそく意気揚々とスクリプトを書くも、迷宮内の移動と戦闘ルーチンを書いた 時点で、すでにSTART.AXが4000バイトを超えてる... 2500バイトの制限を甘く見てました。先人は偉大です(^^; で、そこからは苦しいダイエットの日々となり。 ルーチンの姑息な共有化やアルゴリズムの見直し、メッセージの簡素化などを重ねて どうにかゲームとしての体裁は保ったまま2500バイト以内におさめました。 なんだかMSXでメモり容量の限界を感じながらプログラムを組んでいた頃を思い出しま した。いやぁHSPって「容量を考えなければ」ホントにお気軽に作れていいねぇ(笑) ソースより説明書の方が長くなりそうなのでそろそろこのへんで(笑)。 一般部門にエントリーしているSTG「WINGLANCER」もよろしく(^-^) ZAP