*********** Art Action ************ ver 1.9 著作 大誤 HP http://www1.tmtv.ne.jp/~daigo/ (サイトにはわかりやすい説明が載っていますので、どうぞ。 Mail daigorou@tmtv.ne.jp ●Art Action マップデータ(PNG形式にて)の投稿 ●ゲーム製作についての意見の投稿 を募集しています!! 2次配布を禁止します。 **********Art Action概要****************** 自分の描いた落書きがゲームになるというコンセプトです。 つまり、bmpファイルを読み込み、描かれている色などによって、簡単にアクションゲームを遊べるというものです。 例えば、黒色だったら、壁になったり、床になったり。灰色だったら当たると死んだり。などと一瞬でゲームがつくれていまいます。アイデア次第ではかなりハマるものも作れると思うので、いろいろ試しみてください。 *********************************** ☆更新履歴 ver 1.95 ピンク色追加。↑キーでジャンプ可能なように変更。 ver 1.9 反重力時のバグを解消。偽白追加。薄緑色追加。グレーのRPG値定義を変更。Enterキーで自殺可能。 ver 1.8 クリア時死亡時に表示される情報を見やすくした。紫色で生じるバグを直した。 ver 1.7 初期ウィンドウサイズをX方向に多少大きくした。ファイル選択時にキャンセルしても終了しないようにした。死んだときのメッセージを変更。タイムの表示を小数点以下3桁までに変更。 ver 1.6 反重力時に起こる不具合を解消。(反重力中にオレンジの配置・・・など)。 スタート地点は一番右下の青のドットの左上側に"人"が表示されるように変更。 ver 1.5 灰色と茶色と赤色のRGB値の範囲の調整。落下で死ぬとハマるバグの解消。ウィンドウ配置記憶機能追加など。 ver 1.4 処理速度を大幅に向上。死んだときにハマるバグを解消。ウィンドウの初めの表示位置を左上に調整。 ver 1.3 茶色を追加。ジャンプ時アクション。クリア時演出。バグ取り ver 1.2 橙色を追加。バグ取り ver 1.1 ジャンプで黒色をすり抜けられないようにした。 ver 1.0 基本性能を備えた。まだ不安定であった。 *********************************** □使い方 まずbmpファイルを作成します。注意点は以下の通りです。 ・bmpファイルのキャンパスサイズは縦・横とも4の倍数にしてください。(そうしないと不具合が発生します。) ・bmpファイルのサイズは、一度に画面上に表示できる大きさにしてください。 _____________________________________ ◇基本◇ キャラクタの操作 Enter:自殺(一番最初のスタート地点に戻る。) SPACE:ジャンプ CTRL:移動速度の上昇 ←→:左右に移動します ※ジャンプ中にもう一度ジャンプするダブルジャンプが使えます。 ※マップには重力が働いています。マップの下が空いている場合、そこに落ちるとゲームオーバーとなります。ダメージオブジェクトにあたってもゲームオーバーとなります。 _____________________________________ ◇bmpファイル内の色の役割について◇ 黒色: (RGB 0,0,0)キャラクタの動きをさえぎります。壁や地面、天井のような障害物を作るのに使ってください。 水色:(RGB R<=50,G>=100,B=>100)キャラクタの動きに慣性がつきます。滑る床などに使ってください。 緑色:(RGB R<=50,G>=100,B<=50)キャラクタのジャンプ力が大きくなります。ジャンプ床などに使ってください。 灰色:(RGB 70=200,G>=200,B<=50) 反重力場です。この色をしている領域は重力が反転します。上側に落ちるとゲームオーバーなので注意してください。 橙(オレンジ色):(RGB R>=200,100<=G<=200,B<=50) キャラクタがぶつかると跳ね返されます。 青色:(RGB R<=50,G<=50,B>=200) キャラクタのスタート地点です。 茶色:(RGB 150>R>=50,G<=70,B<=70) コンティニューポイントです。触れると死んだときにここから始められます。 赤色:(RGB R>=150,G<=50,B<=50) ゴールです。ココに触れるとクリアとなります。 紫色: (RGB R>=100,G<=50,B>=100) 偽白: (RGB 254,254,254) 背景が白の場合に使える透明な障害物です。 薄緑: (RGB 150<=R<=250,250<=G,150<=B<250) 水の中を泳ぐような状態になる領域です。 ピンク: (RGB 250<=R,150<=G<200,150<=B<200) 時間内に脱出しないと死ぬデンジャーゾーンです。。 ※色に関しては多少RGB値に余裕を持たせています。大体の見た目の色で合うはずです。うまくいかないときはRGB値を調節してみてください。なるべく、強調された色を使用するとうまくいきます。 ___________________________________ *ESCでゲームはいつでも終了できます。